2014年7月23日 (水)

ねこ歩き。

負の気分を一転すべく、今日は岩合光昭さんの写真展に行ってきた。岩合さんはBSで猫の番組を持っている、動物写真家(猫が主流?)さんなのですね。

番組ではヨーロッパなどの外国の猫の紹介が多いのかな?日本のチマチマした街並みじゃ無くて、レンガ作りの家の日陰でくつろぐ猫や、海を背景に絵画のようにその場所にいる猫、こっちじゃ野良猫扱いなのに、その子たちの自由きままな猫らしさがまるで別世界。

写真展も外国だけかと思ったら、沖縄とか古民家の軒先などにいる猫もたくさん。茶トラ、三毛、鉢割れ、キジトラ、そして黒猫。うーむ、我が家のコザルちゃんみたいなサビ猫写真が1枚も無く、ちょっとがっかり。

いちばん良く撮れているのは、御自身の飼い猫ちゃんで、やはり他人と身内の差が写真にも表れてしまうのだね。

同時に開催されていた「猫グッズ展」にも寄って、猫型のクリップ、猫のソックス、猫の箸を購入、コザル土産にはマタタビ入りのキャンディー型のおもちゃ。他にもいろいろあったけれど、ネットで見た事のある商品がほとんど・・・。

んでも猫いっぱい見て、ちょっと気分が晴れたのであった。

今日のTSV「DEBUTTOかぎ針編みが可愛いガーゼチュニック」¥5,498「上品ギンガムチェックパンツ」¥4,998:かぎ針編みとかってデビューらしくないなぁ。セールも終盤のこの時期、やっぱ売れ行きは伸び悩むね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)