« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

生きたお金の使い方。

今日は先週ほかした公演リベンジ。
朝から気温がぐんぐん上がり、でも電車に乗れば日傘も必要なし。

開演時間より1時間前に日比谷について
限定ポップアップショップに寄る事に決めてた。

退団されたジェンヌさん達がそれぞれ商品を販売。
私は前回大ちゃんのピアス購入してて
その時にどっちか迷ったダイヤの雪の結晶のピアス目当てで・・・。
(そんなに高額ではないのです)
でも大ちゃんが居なかったら買うつもりは無かった。
Photo_20220528214401

美しいのはもちろん背が物凄く高い方なので・・・いらっしゃいました!
目当てのピアスも置いてあったので即決「これください」w

受注生産なので、6月末ごろ届くらしい。楽しみだな。
写真のマスクを頂いたけど、もったいなくて使えないかも。

Photo_20220528214402
その後やっと初観劇。
2階の1列最上手、ここは背伸びしようが寄りかかろうが
後部座席の方に全く影響のない席で大好き!

お芝居は新人公演で観劇済(キャストは違えど)
生のショーは初めてで、組替えしてきた方、
今回で退団される方、劇団推し(?)の新人カテゴリーの方
それぞれ場面が用意されてて、楽しかったな~。

なにせ人数が多いので、目が足りないと言うのが本音。

でも応援している下級生の娘役さんはガッツリ押さえた。
次回はもう探しまくることなく、全体をゆっくり観られそう。

土曜日の鈴懸は長蛇の列だったので「乙女餅」リピート。
母親と半分こして食べることしようっと。

余談だけど、今日は小学校の運動会が多かったらしく
電車には子供がほとんど居なかった。
炎天下の中、父兄の方お疲れさまでした。

| | コメント (0)

ごめんね素直じゃなくって。

Photo_20220524222601

昨日はまたまた夢の国近くの劇場、
先週と同じ演目の千秋楽。

先週が前から7列目と神席で今回は16列上手側。

コンサートって謳っているけど、前半は芝居と言うかねぇ・・・

SF ちっくなあらすじで、宝石がどうとかこうとか。
海王星に渡った博士の嫁が、主人公が恋した女性の母親だったとか。

物語を深く考えながら観劇するリカちゃんは悩み・・・。

要約すれば「汚れ切った地球でも愛だけは育まれる」みたいな?
(昨日は半分寝てた)

後半はやっとコンサート、アニメソングに夢の国ソング、
そしてお決まりの宝塚メドレー。
宝塚を知らずに観たら、ほぼ「なんのこっちゃ?」なのだけど
宝塚ファンは、無かったら「つまんない」。
このバランスがね。。。新規顧客開拓が難しいところ。

合間にトークコーナー(お決まり)。
これも内輪話っぽいので、ジェンヌの履歴を知らなかったら
楽しめないだろうなぁ。

ま98%はヅカファンだから、受けていたけど。

照明、競り、盆は普通の公共施設運営の劇場とは格段に違うので
劇場の一体感は素晴らしかった。
出演者の方が感動してたと言うか(笑)

さて休憩なしの2時間弱、外は夏のような暑さ。
日陰で待ち合わせしてたら目の前にこんな車が停車。
Car

出演者のスポンサーの所有なのだろうか、
白髪の運転手さんが降りて、どこかに去っていった。
あたかも「撮影したらSNSアップお願いね」みたいに。

トップじゃないから堂々と停めないところが宝塚。
気付いたファンは何人居たかな?

さて、今週末の観劇にて5月の任務(もはや)終了。
仕事もめっちゃ暇で、懐寂しい6月は目の前だ。。。

| | コメント (0)

楽しい予定が苦痛に変わる日。

もう予定を詰め込むのは止めようと思った。

先週土曜日フォーラムコンサートから植木屋に舞浜コンサートに美容院。
そしてレッスン3日間。
更に法事の打ち合わせ・・・今日も観劇予定だったけど・・・無理だった。
(空席にして申し訳ない)

木曜日の夜は新人公演で、久しぶりの晴天で行くまでにやらなくちゃならない事だらけ。
そこまでは何とか乗り切った。
1_20220521210401 2_20220521210501
早めに出て法事用の返礼お菓子の手配。
毎回虎屋じゃって母親が言うもんでさ。

翌金曜日も晴れたので、久しぶりに枕を洗い(ダンフィル)シーツも洗い
オメガの時計をデパートの時計売り場へオーバーホール頼みに行って。

いや、普通でしょそれくらい。
と軽く考えていたけど、今朝は身体が鉛のように重くて。

早く寝るつもりだったけどね、
ジャイアンツが5時間も試合してくれちゃって(デラロサめ~っ)。

天気もどんよりしてて、家から出る気が早々に失せた。

こんな日は仕事を一気にやっちまおう!
なんとかダラダラしつつも先ほど終了。
(間にピリッとしない巨人阪神戦をウトウトしながら観た)

また明日から1週間が始まる。
前半はぎゅっぎゅのスケジュール。。。

頑張れ、私!



| | コメント (0)

四乃森蒼紫降臨。

20220516_170937

しっかし月曜日ごとになんでこう寒いのか。
昨日は「夢の国」にある劇場でコンサート。
10時には出発っつーハードスケジュール・・・。
珍しく前方しかもセンター寄りの席が当選しまして。

20220516_170821
会場は昔シルクドソレイユ専用だったらしく
座席はラウンド型、照明も想像するに
上からクルクル回りながら降りてくるパフォーマンスの
周囲を照らすようになっているし
競り上がりもラウンド型。
宝塚劇場では見られない美しい舞台。

まあひとつ注文を付けるなら
傘無しで劇場まで行かれるルートを作って欲しい。

舞台はコンサートと言うものの前半はお芝居仕立てで
SFファンタジーとでも言うのかな?
海王星が宝石の国になってて
それぞれ宝石っぽい衣装で、キラキラ。
宝石好きの(Qのおかげで詳しくなった)自分には楽しかった。
特にアレキの衣装が凝ってたな。

後半はショーで、お決まりの夢の国ソング、
宝塚ナンバーなどなど。
あっという間の休憩なしの120分。
制御型リストバンド型のライトも綺麗だった。
20220516_170542

終演後は一緒に行った4人でレストランに。
暫く飲食しない間に非接触対策なのか
スマホでQRコード読み取って注文なんつー事になってた。
(私はコーヒーのみ)

往復の道中で久々に楽しく話しまくったら
(ミッキーの中は女子か男子か?とかね・・・ほぼ女子)
今朝は声が枯れて喉が痛い・・・。

コロナ禍であまり人と長い間話すことが減った事が原因?
声帯も筋肉なんだと改めて気が付いた。

| | コメント (0)

アシナヨ。

Photo_20220515211201

昨日の午前中は大雨で、前日も低気圧で体調絶不調、
けどチケット買ったし・・・で、
なんとか気を取り直して国際フォーラムに。

なんか時間より早く着いてしまった。

有楽町のフォーラム口改札の前に何やら長蛇の列。
よくわからないけど行列の先を除いてみたらパン屋だった。
良く知らないけど「Truffle mini」?らしい。

そこはスルーして反対側の北海道どさんこプラザに久々に寄ってみた。
もうね、テンション上がっちゃうね♪
さすがにコンサート前にあれこれ買い込めないので
今週来る植木屋さんのお菓子とアポロチョコレート北海道限定購入。
コロッケやアイスクリームも旨そうだったな。

コンサートは始まってしまえば楽しくて
ペンライトから進化してたリストバンド式ライトが
会場中でピカピカ。
あっという間の100分plus。

しかしまあ、なんだろねぇこの気候。
昨日は蒸し暑くて半袖の人もたくさん居たけど
今日は肌寒い。

明日は早くから家を出て夢の国にある劇場へ
またまたコンサート。。。

もう昔のように週3観劇なんて体力が無いくせに
カレンダーが7日の区切り故、
週が変わると何だか余裕があるように勘違い。
予定を詰め込んでいないようで
かなりのハードスケジュールが待っている事に
先ほど気付いたが・・・時すでに遅し(汗)。





| | コメント (0)

バンドネオン。

世間は今日からGW開けなのですが、
私は今日まで予定がっつり。

しかしまあ、我が巨人軍も連休中に貯金使いまくりでさ
7日に再び読売新聞社に負神様引き取りに行ったのに
まさかのヤクルト戦3連敗・・・。

でまあ本日は近くでの観劇ついでに神宮球場に返却さ。

Photo_20220509224501

13時開始公演でしかも総見チケとなると
いつもより1時間も早く家を出ねばならぬ、
マイ連休最終日、試練じゃ~。

観劇中に寝ないように、行きは地下鉄の中で仮眠。
その甲斐あってか、なかなか楽しめた。

外箱公演は出演者も少ないので、
あれこれ見散らかすことなく、
ガッツリと話の内容が沁みこんで来る。
公演数も少なく抽選も先ず当たりゃしないレアチケ。
2階席の後方だって観たいのだ。

他の組ではコロナ感染の影響で2公演が休演となっている中
何故か月組は全公演完走出来ている奇跡。

アルゼンチンタンゴのメロディが常に流れる中
進行していく芝居、台詞はちょっと昭和な感じだけれど
(再々演らしい)
ダンスの上手い演者のエントリーなんだろうな、
本当に良かったよ。
短期間で時間も限られたであろう中のお稽古、
やはり下級生含め、皆さん凄いのだ。

外は冬に逆戻りしたかのように寒かったけど
GW最終日〆に相応しい1日だった。

さて明日からのウサギさんチーム
ボーっとしてるとすぐに交流戦だぞ!

たまには旨いビールを飲ませてください、お願いします。







| | コメント (0)

ゴールデンじゃない日々終了。

やっと昨日晴れて暖かくなったので
恒例の(?)年末やり残し大掃除。

換気扇とレンジ回り、数年ぶりに気合い入れてクリーニング。
換気扇のバタバタ音はカバーが正しく装着されていなかっただけの事。
それを半年も確認することなく放置してた・・・w

オシャレな最新のIHじゃあないので
昔ながらの五徳とか噴きこぼれ受け皿(っていうのか)の汚れ、
料理しないとは言えけっこうなシロモノ。
マジックリンとアルミスポンジ等々、ゴム手着用で戦う事2時間。

まあああああ~ピッカピカ、顔が映るわ!

さてあまりにきれいになっちゃって、
そこで汚れるような料理はしたくない。

昨夜はカレーの残りを電子レンジで温め、美しさ維持。

今日は腕時計の電池を入れにデパートの時計売り場へ出向く。
3個まとめてなので、1時間ぐらいかかると言われ
暇つぶしに先ずは1階で柏餅と山田饅頭と
いつも行列で買うのが面倒だったパン屋が空いていたので
抹茶小豆とシナモンデニッシュとチーズなんちゃらを買う。
暇つぶしと言うより浪費だな。

更に地下の食料品売り場も探検。
エスカレーター(日本一スピードが遅いと思う)を降りた先で
「こどもの日」お祝い的なお弁当が目に入り、
「そうよ今日だって煮炊きしないわ」と。
Photo_20220505220201

残念ながら限定のお弁当には苦手なエビ、しかも桜エビ(汗)カニ入り。
甲殻類の入っていないのはこれだけで、でもよかろう。
別売りの煮物も買って浪費加速。
他の売り場でもシロウオの浅炊き、アイコトマト、国産太いアスパラ。
結局大き目のエコバックがパンパン。

時計を受け取り急いで帰宅。

買ってきたパンを2個をジャイアンツ戦観ながらさっそくパクつく。
が・・・貧打戦でそのまま夢の中。
気が付けば9回、あーあ負けた。

| | コメント (0)

第二の人生に穂希あれ。

511

5月初日は、宙組の千秋楽。
この日を最後に卒業するジェンヌさん・・・
応援していた方が次々と退団してしまい、
おめでとうとさようならの複雑な気持ちが交差する。

もちろん外部で活躍される方もいるけれど
「男役」という分野では無く、「女優」さんなのだ。

最後の舞台、本当に晴れ晴れとしたお顔で挨拶されていた。

退団関係者は白い服(なぜかそういう決まりだそうだ)で
おそろいの退団ウェア(スカーフとかパーカー)を身に着ける。
何も知らない外部の人から見たら
新興宗教団体みたいなんだろうけれどw
客席は5名の退団者分、白で埋まっていた。

512
舞台の後は「フェアウェルパーティー」
劇場の近くの会館で先ずは会食。

前回別のジェンヌさんのフェアウェルは
蔓延防止期間のさなかだったので会館も閑散としていたけれど
今回はフェアウェル2件、それ以外も披露宴で全て埋まっていた。
(写真撮影中の新婚さんの前を横切ろうとして止められたw)

料理もお弁当からコース料理になって
アルコールも解禁されていた。
(メインのローストビーフがめっちゃくちゃ美味しかった!)
テーブルも8人に増えていたし、
部屋の大きさに対してのテーブル数も多かった。

食事の後、ご本人のお話や、駆け付けた同期生(卒業されている)とのわちゃわちゃ、
上級生・下級生のお祝いメッセージ等が流れ涙して。。。みたいな。

在団中のお茶会でも見られなかった「素」の女性がそこにいて
「ああ、こんなに楽しそうに笑うんだ」と。
今までの鎧を脱ぎ、普段着の彼女に
あまり感情が動かない自分でも胸が熱くなってしまった。

思い残すことなくやりきったのですよね。







| | コメント (0)

GW浪費。

Photo_20220502202801

ちょっと前にこの店からLINEが来て
ま、しばらく行ってないしと、
出かけたついでに寄ったのだけど

店内のバッグや小物は全く響かない。

すると「新作が入荷している」とこのリングを見せてくれた。

いいじゃん、デカくて節太の私の手に映える。
と即決。

しかし発売日じゃないと売れないと言うのでキープ。

家に帰ってサイトを見ていたらおもちゃチックなピアスも発見。
「これもあるかしら?」と聞いたら
銀座店とWEB限定なんだって。
Photo_20220502204301

なんだ、店の売り上げに貢献しようと思ったのに。
で、こちらも買ったさ。
(けど・・・届いてみたらちと重い)

その後リングも受け取って、さっそく着用して行ったら
タワマンマダムに「素敵ねえ、大きなシトリン」だってw
「いやいや、ファッションリングです」とお返事。

本物に見えてしまう私ってうふふふ。


| | コメント (0)

GWスタート!

と言っても主に観劇。
29日は大手町のよみうりホールで「parlor」

1651302696639

parlorと聞くと「高野フルーツパーラー」しか思い浮かばない私。
いったいどんな物語なのか・・・。

実際には、美容室・談話室と色々な意味があるのだそうで。

20220430_180549 20220430_180512

読売新聞社なので、吹き抜けに巨大なジャイアンツのタペストリー!!!
ここで1度観劇モードが飛んだw

監督、坂本・岡本・菅野・丸・吉川の主要選手の中に「背番号9」発見に
めっちゃテンション上がる。

背中だけなんだけど、亀井から背番号を受け継いだ
私の推し「まつば~ら」が!

前日ベイスターズに大勝して今日から阪神3連戦。
これは3タテ祈願するしかないっしょ。

気分よく2時間10分休憩なしの舞台を観て
「うむ・・・深い」と。

しかし、しかしだ。。。
後に3タテ食らったのはウサギさんチームって。

あああああ・・・。

| | コメント (0)

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »