« 下段終了。。。 | トップページ | もう1個買うかな。 »

2017年1月26日 (木)

即効性は無いですって。

1485390512036小梅屋敷の片付けしてたら、こんな本が出てきた。昭和49年初版の健康食品の走り的な1冊。

著者は明治(めいじ~@@)32年生まれの中満須磨子さんという当時読売新聞社編集局長の奥様と記載されている。

帯には「紅茶キノコの生菌を無償でお分けしますとも書かれている。

中をパラパラ読むとNHKの趣味の手帳で紹介されて、その直後からブーム(著書では興味を持つ人が爆発的に増えたと記載)になったらしい。

高血圧・難病・果ては水虫も改善したとか。怪しいなと読み進めて行くと、化学的に分析を依頼して「酢酸菌と酵母から出来た多糖体」という結果も貰っていたらしい。「味はレモンティー」確かに紅茶に酢酸菌だから、そんな味かもね。

そう言えば、大昔に台所の下の棚に、クラゲみたいな得体の知れない物体が入ってた大きな瓶を見た記憶がかすかにある。母親はそれを飲んでいたのだろうか・・・。

ケフィア菌で自宅でヨーグルト作ろう!そんな流行もあったけれど、いつの時代も健康に関心が高い一方で、長くは続かないの図式は変わらないのだね。

今でも紅茶キノコ愛飲者、存在するのかなあ。。。

今日のTSV「イザノックス クッションファンデーション レフィル3個スペシャルセット」¥5,998:クチコミの評価、意外に高くてビックリ。韓国コスメはもう買わないと思うけど。

|

« 下段終了。。。 | トップページ | もう1個買うかな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58660/69379645

この記事へのトラックバック一覧です: 即効性は無いですって。:

« 下段終了。。。 | トップページ | もう1個買うかな。 »