« いこかもどろか・・・。 | トップページ | お手付きしてしまいました(反省)。 »

2016年11月14日 (月)

マニュアル車を増やそう。

高齢者の自動車事故が相次いでいるとニュースが報じている。考えてみれば、うちの父親に免許書返納させるのはとても苦労したっけ。

先ず自分の運転が安全と自負している。理由は免許歴が長いから、そして自分を高齢者だと思っていないから。

そして、歩くより楽で、自分の行きたいところに行かれるって事。タクシーは目的地にしか行かないので、ついでの用事が出来ない。行くのは良いけれど、帰りもタクシーが呼べる場所でなくてはならないって事もねえ。そして何より運賃が高い!

都心ならエレベーターやエスカレーターが完備されている鉄道も、ちょっと地方に行けば「上りだけエスカレーター」とか、階段だけとか普通だし、エレベーターの場所がわからなかったり遠かったり。しかも荷物持ってとなると・・・。

本人は「迎えに行ってやるからいつでも呼べ」とか言ってたけど、もう助手席に座って、ブレーキのタイミングが自分のタイミングより遅いのは顕著で、怖いのなんのって。

チャリで信号無視の車に危ない目にあった時、その車が父親の車だった時はさすがにもう「運転やめてくれ」と思った。

結局免許返納のキッカケは、更新の時の実技に自信が無かった事らしく、この時ばかりはナルシストで良かったわと思う次第で。

でも高齢者向きの車も開発して行かないと、今後どうなることやら。既に地元のタクシー運転手は、ほぼほぼ高齢者・・・安全なんですかねえ・・・。

今日のTSV「九鬼さんレーシーハイネックインナー カラーが選べる3点セット」¥4,998:若菜ちゃんにはまだ早いと思うのよ。

|

« いこかもどろか・・・。 | トップページ | お手付きしてしまいました(反省)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58660/68427078

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル車を増やそう。:

« いこかもどろか・・・。 | トップページ | お手付きしてしまいました(反省)。 »