« サヨナラ。 | トップページ | 基礎代謝軽くオーバーメニュー。 »

久々の針仕事。

今日は午後からイベントの衣装制作・・・と言うか小道具制作。難関は「猫のシッポ」なんですね。ただ黒い筒状の布袋に綿を詰めれば良いってもんじゃない。それだと重くて服に縫い付けられないし、猫のようにクルリン感が出ませんの。

んで、軽くてシッポチックな水道のコーキング?に使う発泡スチロールのチューブを思いつき、アマゾンで取り寄せる。それに針金を差せば出来上がり・・・なんて簡単に行かないのが人生。

針金を真っ直ぐに指す作業は100%無理という事はやりはじめて10秒で悟った。じゃあどうするか・・・ここが私の賢いところ(自画自賛~)で、筒の中心までカッターで切れ目を入れて、そこに針金を挟み込む方法、これが相当上手く出来た。

しかーし、固い針金は固くてうまく曲がらない。軟らかいと発泡スチロールの柔軟さに勝てない。またそこで考える・・・物置にあった盆栽の枝導き用の針金で試したら、おおお~これは使える。

挟み込んだ後は両端を輪ゴムで固定して、黒い布を筒状に縫って、菜箸で裏返して、しゅるしゅるっと差し込んで完成!一気に4本の尻尾を2時間で作り終えた。

天才かも、私ったら(爆)。

今日のTSV「JN 淡水パール ゴールドトーン Y字 ネックレス」¥12,999:旅行に持って行くと良いと言っていましたが「高価なモノは心配だから、これだったら落としても失くしても・・・」のニュアンスはいただけませんね。

|
|

« サヨナラ。 | トップページ | 基礎代謝軽くオーバーメニュー。 »

「ショッピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58660/67309984

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の針仕事。:

« サヨナラ。 | トップページ | 基礎代謝軽くオーバーメニュー。 »