« 宿根はエライのだ。 | トップページ | スマホフリマ。 »

2016年4月12日 (火)

だから戸建ては面倒なのよ。

自治会の総会があって、順番で決まった今度の会長さんは80才の独り暮らしの女性なんだそう・・・いくら順番でもパソコンは元より携帯電話も持たない高齢者を自治会長にするって・・・。同時に決まった副会長・会計さんも70代後半の方で、役員は決まったけど運営が出来るのか?って総会に出た友人が心配してた。

引っ越してきた当時親世代は皆40代とかで、そりゃ動けるし車も運転できるし、何の問題も無かったけれど、その世代が全員高齢となり、亡くなる方も増え、その2世代目は皆同居してないので、空家に独居ばかり。

もちろん更地になって新築されて若い世代も入居して来てはいるのだけど、役員をお願いすると言ったら「だったら町会には入りません」と言ったそうな。別に町会に入らなくてもデメリットは、ほぼほぼ無いのだな。

活動と言ったって、町会費の半分は赤十字だ赤い羽根だと募金に支出。何の活動も無いので残りはプールされ、街灯の取り換え程度にしか使われず・・・。

私も出来ればゴミ当番ぐらいはやるけど、町会に入りたくも無くって言うのがホンネ。回覧板で回ってくる情報などパソコンで見られるし、各戸配布の資料も読まずに捨ててるし。

公的機関の業務軽減的な目的で町会が作られたのだろうけれど(地域の困ったことを吸い上げる的な?」もうそんな古い制度に20代のSNS世代はついてくるわけがない。ツイッターで叫べば国も動く時代だもんね。

向こう三軒両隣でさえ、ほとんど顔も見ないし話しもしない時代に町会って必要なんでしょうかね?

今日のTSV「エッジの力で汚れを落とす!タフモッピー特別セット」¥4,998:これを使って掃除するのは私・・・買っただけじゃきれいにならないという・・・。

|

« 宿根はエライのだ。 | トップページ | スマホフリマ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58660/64943635

この記事へのトラックバック一覧です: だから戸建ては面倒なのよ。:

« 宿根はエライのだ。 | トップページ | スマホフリマ。 »