« あ~した天気になぁ~れ。 | トップページ | 捨てるのも体力。 »

気を付けるのは大人。

今日は新学期恒例の「誘拐防止教室」。

誘拐されるのは小さい子なんて観念がすっかり無くなった昨今、どう説明してよいか悩む。誘拐するのが「怖いおじさん」じゃなくて、普通の大人だったりするから「知らない人には近づかない」というアバウトな説明。いや、顔見知りだって今の時代、決して安全とは言えないんだから。

集団登下校は誘拐を抑制できるのだけど、その列に車が突っ込んで事故に遭うという事で中止する自治体も多いのだとか。だからって共働きの多い時代に、親が学校まで送って行くのも厳しい。

特に戸建てが多いうちの辺りなんかは、小学生がいる家もマバラで、ボランティアの見守り役の方もいない。朝も昼も夜も、ちょっと脇道に入ったらシーンとしている。しかーし実際子供を連れ去られる場所って、ガヤガヤした人ごみの方が多いのだとか。

結局、怖いと感じたら逃げなさい、襲われたら大きな声を出しなさいと教えたけど、大人だって本当の恐怖に遭遇したら、逃げたり大声なんか出せやしない。

周りの大人が「小学生が歩いている・遊んでいる」のを何となく見るだけでも抑制になるのかもしれない。人への無関心、これがいちばんいけないのかも。

今日のTSV「RW テーパードラメデニム」¥8,980:足首出す時期って少ないのよね。フルレングスがいいなあ。

|
|

« あ~した天気になぁ~れ。 | トップページ | 捨てるのも体力。 »

「ショッピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58660/65081875

この記事へのトラックバック一覧です: 気を付けるのは大人。:

« あ~した天気になぁ~れ。 | トップページ | 捨てるのも体力。 »