« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

おでーん。

数年前までは、夏になると食欲が無くなり、バナナ1本で半日過ごすこともザラだったけど、このところ猛暑過ぎて「食べなくちゃ」意識が高まりまして、コンビニおにぎり1個朝食と進化した。

カロリー的には似たようなモノだけど、米飯は腹もちが良いな。そして甘ったるいモタモタした触感のバナナより、塩味の冷たいおにぎり(昆布または梅)は「食べてみるか」と言う気にさせてくれて。

そう言えば子供の頃、小梅母は毎朝中身の無い「塩むすび」をいくつか握って、食卓に置いていたな。「夏はこれがいちばんいいわ~」と、朝昼とこだわる事無く、なんとなく口に入れてた。

その冬ヴァージョンは「さつまいも」でね、小腹が空いたらちょいちょいつまんでいるね。私は天ぷらとかなら1個くらいは食べるけど、蒸かしたイモは・・・。

やっと涼しくなって、トーストでも食べるかって気になってきた。冷凍庫の中には消費期限が大昔の食パンが霜だらけでその時を待っている。紅花マーガリンもしばらく使っていないから変色しているだろうな。

そして頂き物の大量の素麺、暑くて茹でるのが嫌で結局食べなかった。虫がわく前にどうにかせねば。

今日のTSV「あれこれ」:TSVじゃなくてKUS(今季売れ残り商品)じゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

レトルトカレーじゃダメ?

24時間テレビが始まると「あぁもぅ夏休みとはオサラバ」って雰囲気漂うよね。今日はTDL方面へ出かけたのだけど、いつもなら親子連れで賑わう電車内なのに往復とも閑散。ってかお遊び気分の人間がいなかった。

一人旅ならちょっとお茶でもと休めるのだけど「主人が」「夕飯が」族と一緒だったので慌ただしくてね。そんなに夕飯って大事なんだ・・・っていつも不思議に思う。子供じゃあるまいし、コンビニの無い山奥でも無いのに、御飯作らなかったら怒られるのだろうか?まして土曜日なのに。

ま、それぞれ家庭の事情もあるだろうから、こちらから誘いもしないけど、奥様は奥様なりに苦労もあるって事よね。

今日のTSV「EX48パワ-G サバイバルローラーバッグ 防災セット」¥19,999「セントリーデジタルメディア対応 耐火防水保管ボックス」¥7,998:逃げる余裕のある時なら持ち出せるだろうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

日比谷貯金。

人に頼まれてチケットを買うのはやぶさかではないけど、チケット代金を現金でもらい、銀行口座から引き落としとなると、ついつい現金を手元に残してしまい、ここ数カ月銀行残高を見てひっくり返るようになった。明細を見てもたいした買い物はしていないので、8万・2万・・・とチケット代が半分くらい。

考えてみたら形に残らない観劇がいかに贅沢かという事。もちろん好きな舞台なら惜しくは無いけど、席が良いからとかのお付き合いで、ほとんど寝てたりすることもあるわけで。それでも会話が楽しかったりしたらOKなのだけど、人の噂話に付き合わされて、食べたくもないランチじゃあな。

ってことで、今後は「観たい舞台はひとりででも行く」「どうでもいいのは断る」って事にしよう。宝塚なら1年経てばスカイステージで録画してもらって家で観ればいい事で。

お仕事頑張って残高増やさなくちゃなのだわよ。

今日のTSV「ビタクラフトフロリダ」¥8,227~23,328「福岡県訳あり無着色辛子明太子 2kg」¥5,498:鍋のセットが多すぎて・・・料理嫌いなので調理器具は語れないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

室温23℃。

昨日よりさらに気温が下がり、綿入れのベスト着用なワタシ。ストーブ点けようか迷ったけどさすがにそれは・・・って事で洗面所専用の温風ヒーターで暖を取っていた。

「いやー暖かい」と喜んだのも束の間、突然スイッチが切れた。なんでなんで?とヒーターを触ったら異常に熱い。こりゃヒューズが飛んじゃったね。

元々真冬に使う商品、まさかこの時期に酷使されるとは想定外だったのだろうか?だって寒いんだもん!!!

修理しなくちゃならないんか?保証書は?

あーめんどうくさい、次はパネルヒーターを引っ張り出してきたのであった。

今日のTSV「ビューフォートスクエアビジュー 軽量スリッポン」¥13,998:確かにビューフォートは楽なんだけど、ゴムゴムタイプはカカトが出ている自分には合わない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

さっぶーい。

なんちゅう寒さだ、涼しいを通り過ぎているぞ。一枚だしておいたヒートテックが役に立ったけど、明日も寒かったらどうしよう。最近「ちょうどよい」って気候が無いのだわね。

夏仕様にしてたネイルを取りあえず落として、今日からは寒色系に。マニキュアはそこいらへん臨機応変だから、やっぱ3週間そのままのジェルネイルは季節の変わり目にはデザイン考えないとですね。

スーパーでは「炊き込みご飯の素」や「シチュー」が昨日まで素麺や冷やし中華だった場所に移動してて、まだ8月残っているのにすっかり秋景色。

今夜は厚手のパジャマを着て寝る事にしよう。なんか風邪引きそう・・・。

今日のTSV「AP バイカラープリントチュニック」¥6,990「サイドラインパンツ」¥6,990:こちらは逆にこの気温で売れ行き好調なのですね。70代でも着られるような服はゼッタイ買わないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

感情七変化。

今日は退団後とむちゃんのバラエティー番組生出演。朝から「私服はダサくないだろうか」「メイクは大丈夫だろうか」「トークに参加できるだろうか」と、親心にも似た感情でそわそわ。

お昼になってテレビ前に正座・・・おお~江角さんの隣に座っている(もちろんセンター)。司会のナオトがちょいちょい話題を振ってくれて、控えめながらも即座に対応していてホッとした。

私服は・・・うーんやっぱ地味目だったけれど、変では無くて。メイクも今日はフジテレビのメイクさんが担当したのであろうな、完璧でとっても美しかった。やはりスタジオの何倍もの観客の前で演じてきた方なので、初とは言えプロっぽかった。

ひとつ気に入らなかったのは、とむちゃんの後方に私の大嫌いな○村が座っててる。おもしろくも無いギャグを言うたびに、あの濡れた口からとむちゃんに唾が飛んでいると思うと「やめてー!」って感じ。

番組宣伝をして終了だったけど、これでチケットが完売になるといいなぁと、最後は製作者感情であったワタシでした。

今日のTSV「エチュードハウス ウォータークッションファンデーション レフィル付き」¥5,933:デモをしたIKKOさんの腕の立派だったこと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

天上の生活。

Photoうーん、相変わらずヘンテコ模様の娘だ・・・じゃなくって、ハワイ土産もらったぞ。こういうカサカサ音がする袋に眼が無いコザル女子なので、一緒に写メ。

ティファニーのシルバークロスとボディミルク。特にクロス、嬉しいなあ。自分じゃ買わないモノだけど必要なモノなので、こう、気が利いているっていうか。ティファニーでクロス売っているって事も知らなかった。

さすがにもうマカダミアナッツのチョコを買って帰る人は少ないかと思うけど、思いっきり甘いお菓子より数倍うれしいのだ。

それにしても夏にハワイ、泳ぐためでも買い物するためでもなく、のんびりするためだけに毎年行くって、うらやましい限りだわぁ~。

今日のTSV「魅惑の馬プラセンタ「モンローブロンドプレミア100」2箱セット」¥9,799:馬の胎盤使用だから馬プラセンタ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

抽選で外れたのにチケットが残る?

いやもう、Qのアウトレット並みに疲れた。今日は宝塚チケットの先着順販売っつーことで朝10:00開始っつーことで、10分前にはログインを済ませ、手元に電波置時計を準備、いざっ9:59:55にクリーック!

ところがいつもなら「順番におつなぎしています」画面が出ても1分くらいでつながるのに、待てども待てども画面が動かない。やっとつながったと思ったら「このページは表示できません」って。どんだけアクセス集中なんだっ。

それでもいつかはつながるだろうと粘っても粘っても「表示できません」画面ばかり。友達に聞いたら「私もそうなの」って返事だったので、辛抱強く待ったけど、一向にサイトに侵入出来ない。

なんだかんだで待つこと1時間以上、やっとつながったと思ったら「完売」って・・・ありえないんですけど。こんな事は初めてで、どんだけ人気なんだと呆れるやら感心するやら。

んで直後にチケット販売サイトを覗いてみたら、もうそのチケットが3倍の価格で出ているじゃないの。人気の舞台だから転売目的もわかるけど、その3倍の価格で交渉する人がいる事も問題なのよね。

大手のカード会社がバックにいるから、貸切公演も多いし、元々の枠も少ない。結局後に高値だろうがなんだろうが、チケットが売れちゃえば儲かるわけだし、その後10倍で転売されようが知った事じゃないってか。

ま、自分は頼まれているけどそんなに興味も無いので、他で当たりゃ行くかなモードなんだけど。

今日のTSV「コッコフィオーレボナーリオ トートバッグ」¥39,998「フィカータ ファスナーウォレット」¥10,998:財布は売れている色もあるけど、出始めの頃に比べたら動いてないね。私も黒以外は持たないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

子供の取り合い。

今週末は我が家の周囲は「盆踊り」ラッシュ。駅前の道路は通行止めにして、どこから出て来るのか、同じ浴衣を着た盆踊りスペシャリストの御婦人方が練り歩き、親子連れが(父親が多いような・・・)たっくさん。

時期的にお盆が終わり、夏休みも後半って感じが良いのだろうけど、いっぺんに何カ所も盆踊りを開催したら、それぞれの集客(客っていうのかな?)が少なくなっちゃう気もするけど。

主催者側の町内会も躍起になって、今日は広報車を出して「盆踊りには無料のアイス、豪華賞品の当たる三角くじも用意しています!」と早い時間から人集めに頑張っていた。

個人的には業者が入らない町内会主催の方が、屋台の食べ物やボールすくいなどの料金も安くて、アットホームな感じで好きだけど、その上の自治体の方がはるかに予算が多いので賑やかになっちゃうのだな。

今年は最後の日曜日が31日、新学期はがっつり月曜日からなので、初めの1週間は子供達も疲れるだろうな。

今日のTSV「電動アシスト自転車20型ジェミナーレ」¥89,999:うーむ、あと10年はMy足原動力チャリで頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

98円にお支払回数は?

日中暑いので、夕方のスーパーのレジはめちゃ混む。早い対応の日もあるけど、社員さんやパートさんも夏休みが多くて、人手が無い日は長い列。そこに「見習い」と腕章を付けた女子がいたりしたら「ハズレ」なのだ。

そんなに急いで会計をするほど時間に追われているわけじゃないけれど、その列のおかげで、すぐそこの売り場までぐるーっと迂回しなくちゃならないのはなぁ。

おまけに今月から未会計・会計済のカゴの色を変えたものだから、毎回レジ係はうしろから黄色い会計済のカゴを取り出さねばならず、その数秒が重なってのタイムロスも一因なのだわ。

そんなことしなくちゃならないほど、所謂「カゴ抜け」が多いのかしらね。自分も何回か目撃して、店員さんに知らせた事があったけど、その時は「あ、そうですか」的な対応だったな。

なるべくレジの流れに協力すべく、会計前にはカードを財布から取り出してスタンバイするようにしている。でも昨今電子マネーにチャージして、そこから支払という人も多くて、その手間がまた渋滞の要因。チャージならCDでも出来るのに・・・。

そしてオリジナル商品を買ったらその数だけスタンプというアナログ作業が加わろうものなら、こりゃもうサービスなのか迷惑なのか。そして駐車券に割引券、メルマガ割に有料レジ袋。

アイスクリームが融けない程度の並び時間でお願いしますよ。

今日のTSV「18Kエスティーボファンシーブライトチェーン ネックレス」¥24,999「スイングダイヤモンド イヤークリップ」¥23,999:久々にお会いした滝野さんの肩書が、なにやら大そうなものになってたな。前歯もきれいになってるし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

生まれ変わったらイイ男(byとむ)。

今日は蘭寿とむさん、退団後初舞台のプレスリリースに赤坂まで出かけた。いやぁ久々の早起き、なんたって11時受付ですから。自由席だとばかり思っていたので受付30分前に着いたけど、入り口には数人。

ファンクラブの方々も居ないし変だなと思いながら、炎天を避けても背中から汗が流れ落ちると言う過酷な状態で待っていた。やっと扉が開き係りの人が出て来て「ではファンクラブの方はこちらに」と誘導・・・やっぱそうだよね。

そしてその他のところでチケットを買った人たちは受付待ち。

「あの、梅芸は?」と聞いてみたら「ネット会員の方はこちらです」と別のデスクが。早速当選メールを提示して名前を言うと、優先でチケットを交換してもらえた。

それがね封筒を開けてビックリ!!!

ま、まさかの最前列!!!

近い近い近い~~~!!!

もうねぇ、劇場のSSなんてもんじゃないよ。まじかに聞く歌、ケント・モリのダンス、出演者(パクジョンミンさんファンの奥様も多かったなぁ)のトーク、わずか1時間だったけれど、アドレナリン出まくった。

9月からが本番なのだけれど、もうワクワク。体力つけなくちゃなのだわ(観るだけなのにね・・・)。

今日のTSV「JMSアンダーメッシュブラ カラーが選べる2点セット」¥3,146「フィットショーツ同色2枚組 カラーが選べる2点セット」¥4,998:ジャストマイサイズが無い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

ブーツ恋しや。

林真理子さんが「中年女性のナマアシはみっともない」と数年前にエッセイに書いてくれたおかげかどうか知らないけど、やっとナマアシブームが去って、中年どころか若い女の子(中高生)でも真夏でもパンスト着用が増えたのは喜ばしい。

暑い日にナマアシは涼しいかと言えば涼しいかもしれないけど、汗をかいた足がペタペタしてキモチワルイのも事実。それにナマアシはスッピンと同じで年齢が出るのよ。いくらお手入れしたって衰えた筋肉・皮膚は隠せない。

顔は化粧でカバーするなら、足にもパンストでカバーよ。今は素肌感のあるパンストもたくさんあるし、何と言っても電車の冷房が怖くない。お腹も足も冷えないから、いつも持ち歩いていたカーディガンやストールは必要なくなったのだぁ!

今日のTSV「エニワイズテンセルインナー  トッパーカーディガンアンサンブル」¥4,998:うーん、ババくさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

残暑バカぼんぼん。

んながーいお休み明け、会社から電話。

「あのー○○なんですけど、私が処理し忘れて今日が回答期限なんです」そんなこと言われたって、リエちゃんの失敗で知った事じゃない。「送ってくれて良いわよ、今週忙しいけど」

暫くしたらまた電話「あのぅ、今日送るので1日で仕上げて戻してくれますか?私木曜日休みなので金曜日に相手に届かないんです」

はあーーーーーーー?「私は火曜日夕方まで外出するので無理です」だいたいが何件かもわからないし、中身を見てみなくちゃ難易度もわからんのだよ。

「ですよねー、じゃあ水曜日出しで良いです」ってさぁ、相手に正直に「私が処理し忘れて納期が大幅に遅れます。ごめんなさい」って言えばいいじゃないの。じゃなかったら休日出勤しろよ、オマエのミスなんだから。

私はお盆休みなんか全くなく、今週やっとスペースを確保したのよ。散々休みとってからに、何甘っちょろい事言ってるんだか!

今日のTSV「ヘアボーテシーエッセンスカラーフォーム お得ジャンボサイズ」¥4,550:やっぱヘアダイは美容院が楽で良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

My脚が写ってしまった・・・。

Photoさあさあ多忙な1週間のはじまりはじまり。

先ずは順ちゃんの大学の友が出ているこんな舞台を観に行ってきたのだ。

色々なミュージカルの曲を歌ったり踊ったり。物凄いテンポでの場面展開に、宝塚TIMEに慣れたワタクシ少々お疲れか?

知っているゲイノージンは「大澄賢也」そして宝塚OGの「貴城けい」さん。そう言えば賢也さんが世間を賑わせた元嫁も宝塚だったっけね。その時代は若いダンサーってイメージだったけど、久しぶりに見た彼は立派なオジサンだった(歌や演技はさすがだったけど踊らなかったな・・・)。

さて順友さんは、事前にネット検索したら「バレエがとても上手」との評判で、まだ群舞のカテゴリーではあったけれど、笑顔も可愛いし、しなやかな動きで、とても良かった。

今朝メールがあって公演終了後に「楽屋に寄ってください」とお招きを頂いたので、ずーずーしく訪ねてしまった。事前に申告していないと入れないらしいのだけど、ちゃんと私の名前が受付に書いてあって、無事お会いすることが出来た。

舞台ではとても身長が高く見えたのに、私よりちっちゃい可愛い女性。「手ぶらでゴメンネ」と言ったら「お会いしてチケットのお礼を言いたかった」とな。若いのになんて良い子なのだ~!今後の活躍に期待です。

今日のTSV「RosePecheクラシカル2点セット」¥6,598「ジャカード ビューティーパンツ」¥3,998:秋物なのかな?今季はワンピの丈、ちょっと長めになってきたよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

無防備が命取りと心得よ。

昨晩小梅から電話(隣なのに・・・)「あのさぁ、月曜日にガスの点検なんだって」「そうなの?」「それがね、近所の家に比べると、うちがものすごーくガス使ってて、その点検なんだって電話がかかってきたのよ。ガス漏れかもしれない」「あたしゃ月曜日は留守なんだけど」「いいわよ私がいるから」

そこで電話を切ったのだけど冷静に考えてみると今まで「お宅はガス使用量が多い」なんて言われたことが無いのよ。しかも何万件もある家のデータをいちいち調べて点検するサービスなんか聞いたことが無い。点検の時は事前にお知らせが来るのよ。こりゃ新手の詐欺かも・・・。

んで今朝改めて聞いてみた「電話って誰から?それ本当にガス会社の人?」「だって○○ガスって言ってたわよ、名前も言ってたし」「折り返しかけてみたの?」「かけてないけど大丈夫でしょ」って大丈夫じゃねーよ。

ガスの点検っちゃあ、家の外だけじゃなく、屋内のガス栓だって調べるはず。ガス会社の名札とそれっぽい作業服着たら、みんな作業員に見えるじゃない。もし偽物の作業員を家の中に招き入れ、その人が泥棒や詐欺グループの人だったら・・・怪しい・・・かなり怪しい・・・。

そこで日曜日だけどガス会社の「緊急」って電話番号へかけてみたら、緊急だけあってちゃんと休日出勤の社員が出た。

「あのーかくかくしかじかな電話がかかってきたのですけど、そんな事やっていますか?」「お住まいは?」住所を言うと暫くして「ああ、お宅の地区ではガス料金高額支払の方へのサービスとして、ガス器具の掃除と点検をするキャンペーンをやってますね」って。

きゃっきゃっキャンペーン?!まったく小梅の話は適当だっつーの。でもヒトコト言ってやったわ。

「電話がかかってきても鵜呑みにするんじゃない!」ってね。

今日のTSV「BRNYフローラルノンワイヤーブラ カラーが選べる2点セット」¥6,480:暑くなってからスポブラ以外はブラキャミばかり。ゴムがカユカユになるんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

その壁を越えたら。

子供時代の夏休みと言えば「宿題」がつきもの。今の子供たちはドリルとか問題集が無くて、自由研究・習字・工作とか、どれかひとつ選ぶだけらしいけど、私の頃は、そりゃもうけっこうな宿題があったさ。

サザエさんちのカツオ君は毎年8月31日に家族総出で宿題やってたけど、自分はその真逆、問題集とかは夏休み翌日に全部片付け、工作はカゴバッグとか作って、図画は台風の夜の様子をちゃちゃっと描き、7月中にほぼ終わらせていたっけ。

よって8月は毎日ヒマでヒマで・・・朝からずーっとテレビ見て、プール行って昼寝して・・・

それが大人になってどうなの?報酬が伴うから宿題とは同じじゃないけど、けっこうな仕事どどーんと寄越してさ。でもそこは昔からの性格で、ふふん、終わったわよ予定より1週間も早く。

これで明日からは時間によゆーが出来るのねん。とにかく今夜は箱詰め作業だわ。

今日のTSV「ドクターシーラボエスモEX 薬用育毛ローション150mL2本組」¥6,976:去年生際が怪しくなってきている友人の誕生日プレゼントに差し上げたけど、なーんの反応も無かった。きっと義理の姉とかにあげちゃったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

服飾停滞期。

今日のユニクロのチラシ、エアリズムブラトップが990円!これがもう底値だろうと思い、来年用に少し買っておくかと店に出向いた。当然プロパーで売っていたものの値下げだろうと思っていたけれど。

それがさ、全部無地、そしてやけに数もサイズも揃っている。これって、値下げじゃ無くて「値下げ用に作った」のだなと。だってシーズン初めに売っていた柄物が無いし、形は違えど色は全部同じ。なーんだそういうカラクリなのか。

店内はすっかり秋物に様変わりしていましたけれど、いくら安くても厚手の秋物のパンツなど買う気もしないし、かと言って790円のTシャツも、もういらない。

500円コーナーものぞいたけど、ゴミになるだけなので止めました。

今日のTSV「雲南省特選香酢「練熟」 極 720粒」¥7,299「単品」¥4,878:説明だけ読んでいると、とっても身体に良さそうだけど「特保」ではないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

先祖もびっくり?

昨日は迎え盆っつーことで、お坊様が来た。お坊様と言っても1歳の息子を持つ新婚さんで、お経以外はデレデレのお兄さん。住職の父親は地元檀家高額お布施系周りなのだろうな。

まあいつものように2階の小さな仏壇の前で30分くらいお経をあげて「それではご焼香を・・・」と取り出したのはお香入れでは無くて「ジップロック」・・・な、な、な、なんでやねんと思わず関西弁で突っ込みたくなる光景。

「出かける前にお香入れが割れてしまって、咄嗟に思いついたのがこれで・・・」うーむ、せめて小さな密封容器なら黙認したけど、さすがにジップロックから調味料を出すようにお香をつまんでの焼香は笑いが止まらない。

一通りの儀式が済んで階下の応接間、「やっぱこれまずいですかね?」「うーん斬新だけどひねりが無いね」「ひねりとは?」「いっそのこと胡椒入れに入れて来て、パッパとふりかけたら完璧だったな」「さすがにそれは・・・」

そんな会話をしていたら、無駄にお節介な小梅ちゃんが蓋に白バラが施された陶器の入れ物を持ってきて「これにいれなさい!」本物かどうかわからん感じのウエッジウッド風だけどジップロックよりは全然良い。仏教だけど白バラなら違和感も少ない。「いやぁ助かります」さっそくジップロックの線香を移し替えてたっけ。

その後もLINEにお寺を登録してお友達になってもらう計画、坊様のスタンプ無料にしろとか、色々申し上げて楽しいヒトトキを過ごしたのであった。

今日のTSV「PLYレザーアクセント キルティング トートバッグ」¥10,800:こういうバッグより、プログラムが収まって、オペラグラス入れの付いた、ちょっと品のあるでも可愛い観劇バッグ作ってくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

岡ぽんって誰?

Photoゴーヤが美味い季節、今期はこの商品にはまっている。チャンプルも良いけど、なるたけ火を使わないっつーか手間をかけたくないと言うのがホンネで。

このサラダキット、入っているのは混ぜる用調味料と鰹節と刻み海苔あられだけ。それで158円は高くね?って初めは思ったのだけど、作り方が簡単なのだなー。

ゴーヤのワタを取って薄切りまではしなくちゃならないけど、塩もみして湯通しが一切必要ないと書いてある。苦過ぎないのかと半信半疑だったけれど、作ってみたら苦味が程よく、酸味もあってゴーヤ1本くらい楽々完食できそうな勢い。

ポン酢にゴマ油みたいな味で、冷やし中華のタレほど甘くなく、和えて少し冷蔵庫とかで味を馴染ませたらさらに美味しかった。

って事で店頭で見かけた時は3袋くらい買っちゃってます。

今日のTSV「アパティア薬用美白プレミアムピーリングゲル特別3本セット」¥6,989:いきなり3本は買えない、サンプルで試したいって感じだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

運が開いてきたか。

今日は蘭寿とむさんの○才のお誕生日なのであります。暑い時に産まれたのですねぇ、だから舞台もあんなに熱いのかしら。

フリーになってからオフィシャルブログも始めて、アメブロなので未登録の自分は読むだけなんですけど、それでも在団中よりはプライベートな情報が見られるので、癒されていますのだ。

ファンクラブ企画でお誕生日カードをと言うのがあって、人生初めて芸能人に手紙を書いてしまった。ハガキサイズ指定だったので長文は無理だったけど、JAXAで買った地球のホログラムカードに色々したためてしまったぁ。

今日御本人にお渡ししたというメールが届き、少女のように喜んでいる自分を客観的に見たらドン引きなんだけど、たまにはいいじゃん。

そして更に退団後の初舞台「ifi」のチケットがB席じゃ無くてXB席と勘違いしてたと嬉しい発見。XBっちゃあ前から2列目なんだぁ。そして更に更に「ifi」の制作発表に当選してしまった。

来週からどどーんと忙しくなってしまったぞ。さあ、頑張って仕事を片づけてしまおう!!!

今日のTSV「18Kダイヤモンド ステーションネックレス 45cm」¥38,888「ブレスレット」¥28,888:5石で0.16ct・・・へえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

すみれの肥料。

トワコさまの娘さんが音楽学校に合格した当初「自社製品を売り込めばいい」的な事を書いたと思ったけれど、どうしてどうして、もう既にプログラム半ページにでっかでかと広告が掲載されていた。

というのも、銀座の交通会館に主に宝塚の昔のプログラムを販売している店があって、先日そこで蘭寿さん関連のプログラム3冊購入。家に帰ってニヤニヤ見ていたら広告発見!

2013年3月からの大劇場花組公演「オーシャンズ11」にトワコさまの美容液が黄金に輝いていたというわけ。その年も確か受験されたと思うけど、不合格だったのよね。合格の為に載せたのかは定かじゃないけれど、やはりそれなりの貢献は必要な世界って事なのかしら?

そういう事じゃ無くて単に花組の誰か、又は専科の北翔さんのファンで、スポンサーになっちゃったって言うのだとすっごく嬉しいのだけどなぁ。

今日のTSV「保坂流ラ・クッカー スターターセット[新作6レシピ付]」¥3,998「色も明るさも調整できるLEDシーリングライト8畳用」¥7,599:LEDに慣れちゃうともう昔のチカチカした蛍光灯には戻れなくなっちゃいますよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

洋子から恵子。

R&Yから「プレゼント フォー ユー」とUVカット下地のサンプルが届いた。かつてサンプルなど入っていた記憶が無いので「新商品?」と思って良く見たら「ステファニー化粧品」のサンプルだった。

やっぱねー、だよねー、合併なんだもんねー。とたんに吸収した側のやり方になるのは仕方無いよね。パンフレットを見たら、隅の方にプラセンタとプラセンティスとの写真で、メインはステファニー。

ステファニーは電話で勧誘があって、例の如くうるさいから「じゃあサンプルセット買います」と言ったら最後、「使用感はどうですか?」的なアフターがしつこくて。元々サンプルを最後まで試す性格でも無いのでねェ。

セット売りは安いけど単品は高い的な(当時は)売り方だったので、まったく買う気もしなかった、あまり良い印象の無い会社だったし、今後も買わないな。

R&Yのポイントはそのまま生きているようなので、プラセンタのサプリはそれを使い切って買おうとは思っているけれど。

今日のTSV「なんだかいっぱい」:でも欲しい品物が見当たらないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

残暑に突入。

猛暑から一転、昨日今日と涼しくて過ごしやすいかと思いきや、あまりの気温の変化に軽い夏バテ状態になってしまった。

とにかく眠くて、元々無い食欲がさらに減退。今朝は10時くらいまで寝たので、「涼しいからさあ仕事!」と手を付けて1件終わったらもうやる気が失せて、ちょっと横になって気が付いたら夜の7時・・・。

Qのナビやゲストさん見て「あらまぁ、みんな年取ったね」なんて言っていたけど、当然ながら同じ時間自分も過ごしていたわけでね。体力はもちろんのこと、持久力・集中力・記憶力ぜーーーーーんぶ落ちちゃったわ。

8月後半から9月いっぱい何やかんやと予定が入っているのだけど、これ無事に消化できるのか・・・はぁ。

今日のTSV「プロが選んだ美味しいザクロ酢ドリンク 4本セット」¥3,998:昔黒酢ドリンクっていうのを宅配でとってて、まったく飲めなかった。やっぱ酸っぱいのは苦手だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

まだまだ働くよ。

久しぶりに直射日光から解放されて、朝から扇風機の掃除。羽の表面やエッジにホコリがたくさん。外側の金網みたいのにもホコリ。猫が手を入れない様に着けているカバーも黒っぽいし。

よってモーターを残して全て分解、お風呂場で水洗い。チマチマ雑巾での拭き掃除より時短で綺麗にサッパリ。本体はさすがに水洗いってわけにもいかないけどね。

カバーも手洗いして、そりゃもう羽に透明感が出てからに、気分が良いのだわ。水気を切ったら組み立てて30分で完了。韓国製の安物だけど、なんのトラブルも無くもう10年以上活躍している扇風機。

リモコンもなんちゃらモードもないけどさ、結局単機能の家電が手入れさえ怠らなかったら、いちばん長持ちするような気がするけどね。消費電力は知らんけど・・・。

今日のTSV「Provadorパンツ色々」¥3,498~:過去のTSVの売れ残りの在庫一掃なんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

真夏の熱い雪。

Photo今日は雪組の公演、夜の部に行ってきた。当初全く観る気がしなかったのだけど、蘭寿さんと同期の壮さんのサヨナラ公演でもあり、たまたま2階1列どセンターのチケットを見つけたので。

宝塚の和モノは初めてで、歴史にまったく興味の無い自分が楽しめるかどうか疑問だったけど、どうしてどうして、話はともかく、組の団結っつーか勢いっつーか、この間のベルバラより数段面白かった。

これも偶然なんだけど、壮さんは本日誕生日で、ファンクラブの「お誕生日総見」もあったらしく、会場も盛り上がり、いやぁなんかだ得したなって感じ。お芝居の中にも「今日はおぎゃーと生まれた日らしいですね」なんてアドリブもあった。

ショーはサヨナラなんだけど、お涙ちょうだい系では無く、明るくスピーディーな展開。最後だけあって羽はかなりの見事さだった。

ずっと2番手で苦労した壮さんだったけれど、頑張ってトップになって良かった。暑い中の東京公演だけど、31日楽日までがんばって欲しいっす。

今日のTSV「18Kヴィンテージカラーゴールド アコヤ真珠ペンダント」¥49,999「ブレスレット」¥29,999:今日は昔アウトレットで買ったサンゴとターコイズのマスミさんネックレスを久しぶりに装着。やっぱ初期のマスミジュエリーは凝っているわ・・・買っておいて良かったなと。そういう品、最近少ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

ポンタもナナコも引き出しの中。

数年前に作ったTポイントカード、ドトールコーヒーとロッテリアとドラッグストアくらいでしか出さないけど、1300ポイントもたまっていた。

まったく気にせず「Tカードお持ちですか?」って言うからさ「あります」って答えて、ポイントつけてもらってオシマイ。それがどう得につながるかなんて、考えてもいなかったけど、先日レジの人に「ポイント使いますか?」って聞かれてやっと「そっか買い物とかできるのだ」と気付いた。

クレジット機能の無いただのポイントカードだし、コーヒー1杯のレシートとかはもらわないし、何ポイント貯まっているのか知らなかったなぁ。

塵も積もればって(塵扱いは失礼か・・・)言うけれど、本当なのね~。けど、出費するからこそのポイントなので、たくさん貯まったという事は、それだけ財布から銭が去っているという事で、安易に喜んでもいられない気もする。

今日のTSV「フューチャーラボクイッククレンズスパローション プラス 4本セット」¥4,498:拭き取った後は次のステップへと言われても、きっと自分はソープ洗顔してしまうだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

亜熱帯化。

今期いちばんの暑さ、目覚めて即シャワーを浴びなくちゃ汗でぐだぐだ。サッパリしたところで、さて何着るの?そうだ390円パンツだ!

化繊ではあるけれど、薄くてサラサラ気持ち良い~。一見トレーニングウェアっぽいんだけど、裾が細くなっているのでタウン仕様ってことに。

白いTシャツ着て行ったら「なんじゃそのリラックス感」と言われたけどね、そこは負けじと「高校の体育教師の夏休みが今日のテーマなのよ」と言い返したら「なるほどー」だって。

今夜は27℃なんだとか。日中は屋内にいて、外に出たのは夕方5時過ぎだったけど、暑いままだったからな。節電はしなくちゃいけないのだろうけど、今夜はエアコン切るわけにはいかなそう・・・。

今日のTSV「サプリ生活「DHA+EPA 」 3個セット」¥6,998:ボケ防止にはよさそうなサプリメントですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

2014宇宙最後の旅。

先週突然チビ彼ママのエミちゃんからメール「3日の日曜日って暇じゃないよね・・・」「なんでしょうか?」なんでも夏休みの筑波大学のイベントで「望遠鏡を作って天体観測」みたいなのに申し込んだけど、エミちゃんの都合が悪くて、付添探しなんだとか。

普段なら日曜日はふさがっているのだけど、偶然にも3日はフリー。「行くわよ行くわよ♡」即答。んだってまさか中3になったチビ彼、受験生と夏休みにデートできるなんて思っていなかったから、去年もどこにも行ってないし、ってかずーっと会って無いし。

猛暑なんてなんのその愛の園、TXに乗り込みいざいざ筑波~。声変わりはしているけど、特に会話に困る事も無く、水泳部の写真みせてもらったり、進学の話したり、あっという間のつくば。

2007年にも一緒に来たことがあったので、なんと7年ぶり。その時は筑波山上って、JAXA行ったのだけど、昨日は筑波大学、JAXA、望遠鏡作り、天体観測って流れ。

まぁホント筑波大のキャンパスは広大で、イベント開催の校舎探しにも一苦労。大学の教室で先ずは天体を電波で見るという講義から。付添の家族含め100人以上はいたのかな。その道では第一人者の教授直々の講義なんだけど、中学生にはちと難しかったかな?

その後JAXAにハイデッカーのバス3台で移動し、ここで中学生とは別行動。ハンパ無い暑さだったので、ほぼ無料見学エリアでウロウロ。土産物売り場で「はやぶさせんべい」と宇宙食羊羹とホログラムカードを購入。

Photoその後また大学に戻り、望遠鏡の組み立て。周りの子がどんどん作り始める中、チビ彼は慎重になりすぎて、どんどん遅れている。つい手や口を出しそうになるけど、そこはグッと堪えて、隣で見守るのはタイヘンだった。

暗くなるのを待って別の校舎の屋上に上りいよいよ月の観察。35倍の望遠鏡だけど、クレーターまでハッキリ見えて、ふたりで交代に「すごいねー」「やったねー」その後チビ彼、他の物も見てみようと別方向にレンズを向けて「見えたよ、ねえねえ」覗いてみたら、どこかの商店街のアーケード・・・それ天体じゃないし。

未来博士号の賞状を受け取って解散したのは20時。もうホント長いデートだったけど、これで最後って気がする。「おもしろかったね」ニコッと笑って日焼けした顔は少年からちょっと大人寄りだった。

今日のTSV「信州生まれのおいしいトマト食塩無添加60本セット」¥5,998:国産原材料、国内工場、食の安全は他国に期待できないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

ミス・サマータイム。

9日から17日まで会社が休みなのに、更にリエちゃん「21日と26~28も有給で~す!!よろしくお願いします」って・・・あんた半月休みじゃないの。

休むのは構わないけど、期限のある仕事ゆえ、その処理はどうするのだろう?まぁ思いっきり若いって年齢じゃないから、その辺の覚悟はあってのお休みだとは思うけどね。

在宅で通勤や暑さ寒さに苦しむことなく仕事出来る代わりに、ほぼ1年中手元から仕事が消えないワタシと、会社から一歩出たら仕事は終わるし、お休みもタップリな代わりに薄給で地獄の通勤ラッシュに耐えるリエちゃん。

書いてみると、ぐーたらに染まり切った自分にはリエちゃんの真似は出来ないことに改めて気づく。ゆっくり休んでくれたまえ~。

今日のTSV「SAGA FOX付内モンゴル産カシミヤ フードガウンコート」¥52,800「セットインステンカラーコート」¥49,998:はぁ~もう暑くて画像見ただけでグッタリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

センパイ・・・蚊です。

2014隅田川や土浦の花火大会に比べたら雲泥の差ではあるけれど、今宵は地元の花火大会。家からは音だけでまったく見えないけど、1分ほど歩くとこの程度眺められる。

景気の良い頃に比べたら寄付を募ってやっと開催って感じなので、多少間があるし、時間も30分くらい短め。花火大会を知らせる空砲も少なかったので、始まるまで花火大会って事を忘れていたくらい。

風も無く天気にも恵まれてコンディションは最高。通行止めになる前に日中の猛暑の中、駅前のスーパーに行ったら花火大会用に枝豆・焼き鳥・焼きそばがエントランスに山盛り。いつも土日は殆ど無いオムスビもたっくさんあった。

んでまあ、食だけでも花火大会気分に浸るかってことで全て買い求め、ついでにおしんこセット、安売りになっていたオリジナルブランドのビール、レジ袋3個分の食材、関係ないけどトイレットペーパーも安売りだったので大荷物となってしまった。

なんてこれを書いているうちに花火大会はあっさり終了。さてさて、これから始まる帰宅渋滞。家の前の道路は小一時間動かないだろうな。お願いだからゴミは持ち帰ってほしいぞ。

今日のTSV「ベニーバードSAGA FOX 総裏トリムコート」¥79,900「トリミング カシミヤマント」¥42,900:この時期に迷いも無く毛皮を買える方って、どれだけ収納スペースお持ちなんだろうと・・・なんともうらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

コウモリ生活。

8月なんだよねー。

スーパーに買い物に行ったら、カートが店内に1台も無い。反対側の出入り口でようやく1台見つけて使ったけれど、いったいどうしちゃったのか?

ま、つまりは徒歩やチャリで炎天下に出かける人が皆無で、ほぼクルマ。なのでカートを車まで押して行って、駐車場のカート置き場に戻す。

いつもなら店員がマメにそれを店内に運ぶのだろうけど、暑いからねェ、そんな作業率先してやるおねえさんはいないのだろうね。冷房の効いた店内から気温の2割増しの駐車場など行きたくもないよね。

ま、とにかく6時過ぎのスーパーがめちゃ混んでますな。アイスクリームも冷食もいくらドライアイス入れてもらっても、保冷ボックス持参じゃなくちゃ溶けちゃうもん。

生鮮食品も値引きシール率高いし、お得っちゃお得。しかし家から出る勇気、それが現在の自身の問題・・・ふふ。

今日のTSV「FTCセレブ ヘアシャンプー&トリートメント FR 500mLセット」¥5,398:買ってもいい商品なのだけど、銀行の残高見てぶっ飛び中なもので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »