« 奮い立て! | トップページ | あったかおぱんつ。 »

2014年2月20日 (木)

歯科医院で鼻洗浄。

先日は20万円、今度4万円と小梅が歯医者に支払うという。いったいどんな治療をしているのかよくわからんけど、なんか怪しく思えたので下前歯にちょっとした虫歯があるのでその治療をすると言う名目で潜入調査を始めた。

元々スーパーの裏口前のビルにあった歯医者で、2階が歯科衛生士の控室らしく、イマドキの化粧をしたねえちゃん衛生士がピンクの白衣(?)でウロウロしているのは見ていた。

看板には「インプラント」「歯科矯正」「ホワイトニング」と保険給付外の治療内容が大きく書かれてて、そっちの金取り歯医者だなって感じ。いつのまにか引っ越して駅前大通り沿いの家賃が高そうなビルに引っ越していた。まさかそこに小梅が通っているなんて最近まで知らなかったのだな。

チャリで行ったので受付のイマドキねえちゃんに「自転車はどこに置いたらいいかしら?」と尋ねると「あー自転車は置くとこ無いんですよね」だとさ。その受け答えにムッとして「自転車で来ちゃったんだから置くところ無いって言われても」と聞こえるように外に出てビルの前に堂々と駐輪してやったわ。

問診票に記入している間にゴーヂャス待合室を観察すると、棚も照明も部屋の隅もホコリだらけ。たたく前にホコリが出ちゃったね。掃除しろよ掃除!

診察室に入ると「先ずはお口の状態を見るためにレントゲン撮ります」とレントゲン室に。あたしゃ前歯の虫歯って言っているのにパノラマデジタルだぜ。これでもう4020円。

そして診察室で衛生士が「○番C、○番C1」とかなんとか、助手の助手に言って書かせている。それが終わったら遠くの方からドクターと思われる男性の声で「P検もね」ほらきたこれで歯周治療もさせようってか。

針で歯茎をチクチク刺されて、やっとドクターのお出まし。って20代の若いお兄ちゃんなんだけど。目の前のモニターには私の画像が映し出され「この冠の中は虫歯になっている」「この冠は歯に合っていない」「噛み合わせを考えると長期の治療になる」などと給付外治療へ誘っている感バリバリ。

曖昧な返事をしていると「今日は取りあえず前歯をやって、その後歯垢を取って、それからそれ以外の治療を考えましょう」って言うからさ「充填とスケーリングいっぺんに出来ないのかしら」とイヂワル言ってみたりして。「時間がかかるので後の予約の方も居て」だってさ。

やっと前歯の治療が始まって、水の出るキーキー器具で削っているんだけど、その水をバキュームで吸うじゃない。それが全く下手くそで、鼻の中に水が入ってくるわ、喉に水がたまるわで、思わず右手を上げて「息が出来ないんですけど」と起き上り、手持ちのハンドタオルに口の中の水を吐きだした。

「すいません」の謝罪も無く治療は進められ5分くらいで浅い虫歯は充填終了。「歯茎に糸をなんちゃらできれいに仕上がりました」と兄ちゃん先生が鏡を差し出す。充填ぐらいで偉そうに、当たり前なのだ!

ま、内情は今日だけでよーくわかったので、スケーリング終わったらもう行かないよ。小梅にも気を付けるように言わなくちゃ。設備が立派だって腕が最悪じゃあね。歯医者で溺死するのは勘弁よ。

衛生指導料もちゃっかり取っているけど、指導された記憶も無いですし・・・。

今日のTSV「PT850ツイスティーミラー ネックレス2.6g」¥39,999「ブレスレット0.9g」¥15,999:細すぎて輪ゴムみたいだな。

|

« 奮い立て! | トップページ | あったかおぱんつ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58660/55073568

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科医院で鼻洗浄。:

« 奮い立て! | トップページ | あったかおぱんつ。 »