« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

生きている。

ホントにもう今年1年を振り返ると、次から次へとしんどい出来事が身に降りかかり、ちょっと上向いたかと思うと、どん底に突き落とされ、少し這い上がったかと思うと、別の奈落の底にご招待。

他人様から見たら「そんなの大したことないじゃん」かもしれないけど、ぼんやり過ごしてきた人生の自分にとってはかなり堪えた。こんなことでへこたれていては、この先起こりうる現実とは向き合えないんじゃないかとも考える。

周囲で蔓延る身勝手に思うがままに生きている霊長類を見ると、ああいう方が生きていて楽なんだろうなぁと羨ましくなってくる。そういうのと関わらなけりゃ、心は多少穏やかに保てるのかもしれないけど、包囲網を敷かれちゃってんだよなー。

来年はどうなんだろうと案じても仕方がないか。手は2本、足も2本しかないんだから、出来る事しかできないし。とりあえず、今年が終わる。まだ体力は残っている。よかった。

今日のTSV「ベルフィーナマーブルコート20cm&26cmフライパンセット」¥3,998:ここ4年間、大みそかはベルフィーナなのよね。他のメーカーは仕事したくないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

コザルより。

Photo新年を前に、首輪を新しいのに変えたの。ゴージャスでしょ。母が「この色なら似あう」と言って選んでくれたペパーミントグリーンだけど、どうかしら?

アルファベットのパーツは別売りでね、1個190円。私は5文字だから全部買ってもらえたのかな。中央の王冠は前の首輪から再利用です。

でもね、これクリスマスプレゼント用なのに今頃届いたの。なんでもベースの首輪「猫用」ってのを選んだら、私の首には小さかったらしく・・・けど、そんなに首太くは無いのよ。

今日のTSV「ベアミネラルデラックス福袋」¥9,999:何色が入っているかわからないセットはリスクが高い。福袋で学習。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

キラキラ網戸。

今日は網戸掃除。やっぱケルヒャーの高圧洗浄器は優秀だわ。隣家と合わせて大小相当枚数あったけど、掃除自体は1時間程度で終わってしまう。ついでに玄関周りのタイル、ドア、門扉なども「びゃぁ~!」っとして、これも乾くのを待つだけ。

洗剤も使わないし、水も直接さわらないので手荒れは全く心配ないここ数年。ただいつもなら同時に行うガラス窓は明日に繰り越し。これは体力と気力の問題なんだけどね。

その後バスでお買い物に。正月用の花とか餅とか嵩張るモノばかり頼まれたので、チャリでは無理~。毎年そうだけど、年末のスーパーはおせち用品ばかりで今日の夕飯どうすっかって感じなのよね。今から栗きんとんやカマボコってわけにいかないのに。

小腹が空いたので個包装の「豚まん」1個買って、家に戻ってからチン!個包装は袋にちょいと切れ目入れてそのままチンなので便利だわ。お皿もラップも要らない、まさに私向き。

さて、明日はやり残したガラス磨きとカーテン洗って、上っ面の大掃除は終了してしまう予定。

今日のTSV「ギャザータートルネックプルオーバーカラーが選べる2点セット」¥16,994「単品」¥8,998:カツヒラさんはピンクが似合うねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

秋葉原居酒屋劇場。

「ったくあーたのせいで」と今年最後の忘年会だった多慶子お嬢に毒吐かれたけど、自分でも嫌になるくらい出かける予定の日は悪天候が多い。ま、定番は雨、冬なら雪、晴れても強風みたいなー。

昨日も昼ごろから雨、でも寒さ堪えて出かけました私も。やっと取れたチケットで、女子6名でコンサート。会場に入っちゃったら暖かいので冷えはそれまでの我慢で、ほとんど立っていたのですぐにぽっかぽか。

9時半ごろ終わって、さてそこから女子会とアキバに流れたのだけど、まぁ御用納めの日だけあって、どこの店も10時だっつーのに帰る気配の無いグループばかり。やっと見つけた居酒屋も今年の仕事終わったぞ会社員がドヤドヤしてたっけ。

初めはビールよねとジョッキを頼んだら泡半分の「飲みかけ?」みたいなのを持って来られて「これじゃちょっとかわいそうじゃない私たち」と伊藤君(名札に書いてあった)にイチャモン1個目。

取り皿の数も足りなかったので「取り皿ないわよ」伊藤君にイチャモン2個目。さらに「ねえ、ここってオシボリは出ないの?」数秒後に3個目。伊藤君は「はいただいま」と言いつつも、その言葉が出る前に「うるせぇ」って表情が出たのを私たちは見逃さなかった。

料理の注文は宮原君だった。この子がまた感じが良くて、笑顔ではいはいって。「客商売なんだからあれが普通よね」と宮原君株が相当上がったのだな。

何故かそこのメンバーカードを持っていた一人が「ここって利用するとアンケートが来るのよ」へぇ、今はそんなリアルタイムな評価なんだ。「えっと、良かったのが宮原君で、ダメなのは伊藤君ね」あららら、伊藤君お気の毒だわ。

「でもさぁ、付き合うのだったら案外伊藤君の方が良いかもよ」一応付き合う予定は微塵もないけど、フォローしておいたからね。次からは笑顔で頑張るのだよ伊藤君!

今日のTSV「梓プラチナローズジェル EX rich 2個セット 20g付き」¥10,998「単品」¥5,979:ちょっと水っぽいけど、この大容量ならお得かもね。よく混ぜないとプラチナがペタッとなるけど。黒い箱より赤い箱の方がやっぱ良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

新参猫。

Photoこんな可愛い裏起毛のレギパンをいただいた。いつも猫グッズをくれるのだけど、よく探すなぁってくらい見た事の無い猫モノを選んでくれる。たぶん私とは違った動線で移動しているのだろうな。

Photo_2これはクリプレに多慶子お嬢から頂いたもの。まったく冬物じゃないのが多慶子お嬢らしいっつーか。「小さいけど猫柄ですから、家に帰ったら良く見なさい」と宿題を言い渡されたので良く見たら、ネズミもいた。

今日のTSV「九鬼さんの発熱ハイネックインナーカラーが選べる3点セット」¥4,932:0時の回の田代ナビの姿はちょーっと痛かったぞ・・・。どうしてもノコを着たいのだろうけど、あのベストにレギンス1枚はモモシキにしか見えない。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

暖簾にゴリ押し。

「もぅねぇ~ひっどいのよ」昨日の福袋の不満を近所のねいさんにしたら「実はさっき私も頼んだの」って・・・あんららら。さっそく現物を見に来て「こりゃひどいねぇ、かろうじて使えるのはストールだけじゃない」って。

「クーリングオフは1週間だから返品できるかもしれないよ」と言うので、さっそく電話をしてみた。もちろん「基本、返品交換は受け付けていないのですが」って言われたけどね。

「アウターは今年も黒でね、それ以外全部暗い色でね、トドメはエンジの数珠ネックレスなのよね」などと中身の内容等言うと数珠がツボにはまったのか応対してくれた姉さんが「クスっ」と笑って「アウターの色交換なら」と譲歩してきた。アウターだけ交換してくれても、残りのモノいらないしなぁ。

「じゃあ、全部返すからアウターだけ送ってください」と言ったら「ワタクシの判断では・・・少々お待ちください」と言った後「今回は特別に返金いたします」って、やったー!!!でもそれじゃあまりにもずーずーしーので「そちらのショップの金券でも良いですけど、これからも店舗でも買うしね」と申し出たら、ネットのポイントに還元と言う事になった。

これならさ、売り上げは減らないし、私は他のもの買えるし(上得意様のはずよ)、お互いウィンウィンでしょ。まったく見えない福袋には気をつけろって。もちろん、ねいさんもキャンセルのメールを入れたとさ。

今日のTSV「TEIJINあったか毛布 [ダブル]」¥7,830「シングル」¥5,350:これにフリースのパジャマ着て寝たら、明け方に火花散るな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

ゴミ1万円分。

Photo_2メリークリスマス!自分へのプレゼントに福袋を買った。

夕方に「午後便ですよ」って佐川のおっちゃん。「あら25日に届くなんてタイミングよろしいじゃない」と開けてみたら。。。

ううう、見本じゃ白のアウターが写っていたのに真っ黒で、それ以外のニットジャケットはチャコールグレー、セーターはこげ茶色、パンツは浅草の仲見世で売っているような不思議な幾何学模様、チェックワンピは青トーン、ストールはくすんだ青とグレー、アクセサリーはエンジ色の数珠ネックレス。

どれひとつとして着られそうな服は入っていないって・・・。

例えそうだとしても「じゃあ親戚の子にあげようか」くらいの感じなら許せるけど、これをあげたら私のセンスが問われちゃうわ。

そもそもブランド的には明るい色が多くて、例え暗い色目でもどこか凝った縫製だったりするのに、まぁまぁ、どれもこれもヒドイ。昔買ったQのデビューの福袋みたいに、とんでもない色が入ってて「やっぱ福袋だね~」って笑いも起きやしない。

家に置いておいてもゴミにしかならないので、明日ダメ元で交換を申し入れ、おそらく拒否されるだろうから「お金は払うけど要らないから返す」と言おうと思う。アウトレットに出店してからは、売れそうな服はそっちに流して、カスみたいな服突っ込んでいるのだろうな。

ったく、散々なクリスマスだわ。

今日のTSV「18KWG プレシャスストーン クラウンクロス ペンダントヘッド」¥29,998「コッコフィオーレアンミラーレ トートバッグ」¥39,998「フェストナート ウォレット」¥7,998:PHは裏抜きハンパ無いね、やっぱ地金高騰の煽りか?コッコは最近やたら値引きしているけど、プリトラ大丈夫なんか?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

サンタ素通り。

「アウトレットの日だっけ」だっけってくらい興味も無いけど、一応チェック。予想通りショボイ。なんか倉庫にあった売れ残り一掃って感じだよね。

特に1000円均一とかって、大昔に中浦さんが「いいでしょー」って売りまくってたテロテロペラペラの服じゃないかなぁ。あのカボチャっぽい半パンツ見覚えあるんだな「誰が着るの?」って思った記憶が薄っすら。

眠らないサンタ25時TSVも、この間物議をかもしだした(私の中では)ばっかりのパーカーじゃ無いか~。デニムホットパンツも「丈がつんつるてん」「クロップドかと思った」なんてコメが多々・・・ほぼ「返品はしないけど」って落ちなんだけどね。

ジュエリーも(第一弾なんてもったいぶって)ざっと見たけど、あげるといってもお断りしたいものばかりですな。

イブのイベント予定もないけど、仕事も手元にない。まったりな深夜の独り言なり。

今日のTSV「ロダニアオーストリッチ 2WAYポシェット ラフェリーチェ」¥16,998「財布」¥5,998:あとのTSVは再販だから書くの面倒くさいのでやめたわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

年末の小山超え。

換気扇丸ごと交換終了。やっぱ新しい換気扇は静かだなぁ。ついているか、ついていないか、わからないくらい静かだ。静か過ぎて「なんか部屋が寒い」と思ったら換気扇がぐーるぐる。スイッチの切り忘れに注意って感じ。

ついでにガス台(IHじゃないですから・・・)も、ちゃちゃっと掃除。最近全く揚げ物をしないし、魚焼くのも炒め物もたまーにだからね、そんなに根性入れなくてもきれいになった。惣菜人生もたまには役に立つというかね。

夕方に頼んでおいたクリスマスケーキやオードブル(チビ家用)を取りに行ったけれど、いつもならケーキ山積み状態が何だか閑散としているのには驚いた。ま、明日がイブだけど連休最終日だし、みなさん景気が上向いて外食なんだろうか。

プレゼントも配り終わって、やっと落ち着いたわ。自分へのプレゼントもこの辺で打ち止めにしなきゃって、おほほほほ。

今日のTSV「ベニーバード2WAY ドレスダウンコート」¥12,988:つけ襟は確かダウンじゃないのだよね。しょぼい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

北風と共に去りぬ「ともちん」。

Photo今日は久々の宝塚へ。そして初めての「おひとり様」観劇。いつもなら「だぶっちゃって」と流れてくるチケットが今回は友の会や関係者からも流れて来なくって、やっぱ演目なのだろうか。

やっと手に入ったけど1枚・・・でも好きな悠未ひろさんが退団で、しかも最後の公演。落日前日だし、もうお目にかかれないと、思い切って行ったのだ。

1階のSとAの境目の席だったけど、センターだったので舞台の端から端まで見渡せて、とても良かった。役替わりで今日はアシュレ役。もう双眼鏡で追いかけまくり、かなめさんゴメンナサイって感じ。身長が高いので見栄えがするな。歌も相変わらず上手♡

あっという間に時間は過ぎて、フィナーレでは「あと1日なんだね」って思ったら、ちょっとウルウルしちゃったわ。それにしてもまだまだ退団なんてもったいないと思うけど「お嫁さんになりたい」とも言っていたからなぁ。

ショップでサヨナラショーの写真を1枚買った。もちろんとむ様の写真も。トップじゃないけど、とても存在感のあるジェンヌさんだったね、お疲れ様でした。

今日のTSV「テンスター泡のカラートリートメントEX 2本セット」¥4,990:カラートリートメントって使った事無いけれど、ずーっと使わなかったら退色するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

クリプレ発送準備完了。

今日は小梅家の換気扇掃除をしてやった。頼まれてはいないけど「掃除屋さんに頼もうと思うけどもう遅いわよね」などと嫌がらせ的遠回し的に押し迫った28日頃に言ってくるのは目に見えているからね、してやった。

掃除のプロのようにフード内なんかやりません。手を切りそうな羽の付いた円盤とそのカバーだけ外して、風呂場でマジックリン吹き付けて、軽くスポンジで洗って、お湯で流して、また取り付けて終了。30分もかからない。

自分の家は大型電気屋に行って、新しい換気扇を買った。昔ながらの換気扇、カバー付でも5000円でお釣りが来る。羽が劣化してきたので、今年は新しくすると決めていたのだな。チャリの前カゴに何とか突っ込んで帰宅。取り替えは最後の不燃ゴミの前の日にしようっと。

きれいになったって誰も褒めちゃくれないけど、網戸とガラス窓はやろうかな。カーテンも余力が残ってたら洗うかな。あと10日ちょっとで新年か・・・はぁ。

今日のTSV「Soobinieコーデュロイミックス デニム」¥6,980「ロマンチックフェミニン ニットチュニック」¥7,980:マリアーニの頃の勢いはどこへやら、この路線はすっかり双子にやられちゃったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

SLサンタ。

Photo久しぶりに美味しいビールを飲もうと新橋に出向く。その前にこれまたビールより久しぶりに多慶子お嬢にお目にかかる運びとなる。

「寒いからどこかの店に入って」との指令に駅前のプロントで待機していたら、店に来るなり「昭和なニュー新橋ビルへ行くわよ」と。駅前にあるのは知っているけど、入った事ないのだわ、私も。

その中で昭和な「喫茶店」で頼まれていたブツを渡し、私より3枚は薄着だけど3倍は派手な多慶子お嬢を目の前に、あーでもないこーでもない女子トーク炸裂。飲みの待ち合わせは7時だったので、だいたい2時間くらいコーヒー1杯で椅子を温めたという・・・。

「ちょっと、あーたニュースとか無いの?」そう言われてもねぇ、ほぼ家の半径10km範囲で移動している身ではサプライズなど無いわよ。多慶子お嬢側のサプライズは「ワタクシ5kg痩せたのですけど」だったらしい。本人も言ってたけど、全く変化がわからんかった・・・残念。

今日のTSV「ツインクロスmeなめらかタッチブラ カラーが選べる2点セット」¥4,998「なめらかガードル カラーが選べる2点セット」¥2,998:やっとアンダー65が出来て良かったけど、今回の色はなぁ。モールドが出たら買うかもしれない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

5000万円が生活費とな?

こんな寒い日はすることも無いのでテレビを見るも、寒いニュースばかり。「お・も・て・な・し」から一転「う・ら・の・か・お」が暴かれ、あえなく辞職表明のおっさんの暗い顔見てたら眠くなっちゃった。

遠くの方で「お昼休みは♪」の歌が聞こえて目覚めたら、佐藤健くんの美しい顔。やっと脳味噌が動き始めたのであった。だからと言ってサクサク動く気温じゃないので、また床にゴロゴロ。

こんな天気ばかり続くと筋力が衰えちゃう。ま、雪じゃなくて良かったけどね。

今日のTSV「フェリーチェトワココスメ ダマスクローズ モイスチャーミスト3本セット」¥5,998:まだ在庫があるから今回はスル~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

算数以前。

苦情を並べ立てる割には週イチで利用するスーパーのレストラン。円安の影響なのかわからんけど、メニューが減って価格が上がった。いつもいた顔見知りのお姉さんも辞めちゃったみたいで、新人さんばかりは手際が悪くてね。

食べ終わった食器を言うまで片付けないし、ピンポン押しても出て来ないし、なのに客足は前とそれほど変わっていない。他に競争相手が無いのと利便さが幸いしているのだろうか。

今日も4人で食事をして、うち2人が先に帰って個別会計をした。ここの伝票ってイマドキ手書きで、しかも金額が書いていない。メニューも下げられちゃうので毎回「これっていくらだっけ?」状態。

んでその後残りの会計をしたら2350円。さすがに親子丼とホットケーキで2000円超えはないだろうと、計算にアバウトな私でもわかる。「これ違ってない?」と言ったら「あ、すいません会計済のも入れてましたのでその分返金しますね」と言って電卓をたたいて「1530円のお返しです」って・・・おいおい。

「それはたぶん返し過ぎだと思うよ」と言ったら「あ、、、」だと。黙っていようかと一瞬思ったけど、レジが合わなくて責められてもかわいそうだとホトケ心を差し伸べたのだ。でも誤会計の合計でもらった福引券は返さなかった(ふふふ)。

そして大昔Qでやってた現金つかみ取り器のような物体の中でぐるぐる回る福引券を2枚引いた。特賞はライコップの布団掃除機!親切にしたのだから当たるかも・・・「残念でした」とティッシュ2個を渡され、夢は散ったのだった。

今日のTSV「18Kダイヤモンド クローバーリング 計0.25ctUP」¥58,998「ペンダントヘッド」¥39,998「京都西川ハンガリー産ダウン90%羽毛掛ふとん」¥19,990~:あらま今日はTSV2種類もあったのね。リングの価格でQサイズ買ってもお釣りが来るのね・・・この組み合わせは・・・ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

マーク バイ。

Photo友達がジャガードの猫柄ソックスを履いていて、それが可愛かったので「どこで買ったの?」と聞いたら「Tabio」って。さっそく今日店に出向いたが、その途中で視線の端に猫が映りこんでしまった。

振り返るとマークジェイコブスの特設店舗でね、バッグの中から猫が顔出していました。べらぼうにお高くは無いブランドだけど、だからって「それください」と即決する安さじゃないので、少しずつ近づいて店内を物色。

このブランドって猫あったっけ?iphoneカバーや小物入れ、マフラー、手袋と、個性的な猫がずっらーっと。マフラーと手袋はベージュ地にショッキングピンクの猫で、ちょっと私の色じゃない。他の組み合わせはウサギとフレンチブルだったし、マフラー2万円じゃ「たぶん着用しないけどコレクション」には・・・。

店のお姉さんが言うには、なんとかとのコラボ製品なんだって。猫スウェットも1万円以上するし、やっぱビンボー猫さんには敷居が高いと思ったら、このピアス発見。価格も手頃で、顔も可愛くないのが気に入って「自分へのクリプレ~」と買ってしまった(もちろん18Kとかじゃありませぬ)。

そのまま帰ろうとして「あ、ソックス」と思い出し、階下のTabioに。3足1000円コーナーにあったあった。友達は赤だったので、私は青にしました。あとの2足は愛用のストライプ5本指ソックス(スポクラ用)に。Tabioの3足1000円は柄も豊富で、ちょっとしたお返しやプレゼントにも良いよね。

今日のTSV「象印ワンタッチマイコンオーブントースターこんがり倶楽部」¥6,480:赤色家電にはものすごく惹かれるのだが、トーストしか焼かない(それも月に数回)私にはマイコンいらないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

インスパイア ザ ネクスト。

Photo震災直後の節電でかなり話題になったLED電球。最近は電力供給が足りているからなのか、そこそこ行き渡ったからなのかあまり世間じゃ騒がなくなった。

うちのリビングの電球はまさにこの形で100W、しかもこれ4個使うのだな。出始めは真下は明るいけど、天井まで照らすボール型が売って無くて、その後同型が出るも60W相当しかなかった。

去年の年末、アイリスオーヤマから出しているのをアマゾンで知ったけど、やっぱなんか価格も価格だしと蛍光灯型電球で我慢し、その後東芝からも出たけど、それは蛍光色で電気屋さんも「うーん」ってあまりオススメしてなくてさ。

迷っていたら電球1個切れちゃって、取りあえず買いに行かなくちゃと大型量販店に行ったら、あらま電球色のボール型があるじゃないですか。高いから1個だけ買うか4個取り替えるかしばし迷ったけど、思い切って4個購入。電球に2万円up・・・は勇気要ったな。

でも取り付けてみたら蛍光灯電球より数段明るくて、なによりすぐに明るい。蛍光灯は蛍光灯なので、スイッチいれて明るくなるまでが時間かかるのよね、しかも熱を持つし。LEDはパッと明るいのだー。これで電気代も本当に安くなるのだろうなっ!元取れるのだろうなっ!

今日のTSV「伊藤園「健康体」純国産野菜62本(クーポン付)」¥6,300:1日分野菜ジュースは紙パックで89円、中身に拘りがあったとしても60本も置く場所が無い~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

オトナの階段下る~♪

写真の整理をしていたら10年以上前の自分がたくさん出てきた。写真はもらっても、よっぽど自分的に「良いお顔」じゃなかったら袋に入れたまま。元々が「寝起きのロバ顔」だから、良いお顔の奇跡はほとんど無い。よってほったらかしの写真が増えるって構図なんですけど。

それがねぇ、当時「変な顔!」って思っていた写真も、10年ひと昔、今より若くてさ(当たり前)、今の自分と比べたら「けっこういいじゃん」なんて思ったりして。確実に今の方が引力に負けているし、なんかこう薄らボケけいるし、老化って日々気づかないけど、10年単位は恐ろしい結果。

毎日それなりに化粧品会社の言うままにお手入れし、サプリを飲み、頑張っているのに、なんだか無駄だったような・・・。いや、それがなかったら今現在はもっとひどくなっていたのか・・・。銭そこそこ突っ込んでこれだからなぁ・・・。

首のシワが少ない事と、シミが周りの奥様より少ない事くらいで、それ以外に何も無いわ。ま、更に10年後に「けっこうイケてたわ」って思えるように、何かに抗い縋って頑張るのだ!

今日のTSV「TO-IIPLUS+BEAUTY 410粒ベストセラー記念セット2013」¥29,930「記念ボトル2013」¥8,800:鈴江さんも、昨日出てた吉田さんも、やっぱ昔に比べたら老けたわよ・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

昼寝は欠かさずな毎日ですけど。

異例の速さで大口仕事終了!でもまだ会社には送らないんだよっと。「やればできるじゃん」なーんて事思われたら、さらに仕事増やされそうだわ。「やればできる子」は自覚してますけどね、「やる気にならなくちゃできない子」でもあるんだよ。

世の中、忘年会じゃのイルミじゃの浮かれている中で、ただひたすら机とPCとにらめっこなんて、じょーだんじゃありません。来週はちょっと遊ばせてもらう予定なので、その為にちょっと本気出しただけの事。

ま、小口はそこそこ残っているけれど、それはボチボチやったるわい。

今日のTSV「マニフレックスフィレンツェスーパーウィング 」¥24,900~:青木さんより、本田さんや長友さんを出しなさいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

春まで腹巻。

Hanamizuki長年夏の日差しを遮ってくれた柿の木が、今年の夏過ぎたころから一気に枯れてしまった。猛暑のせいなのか、理由は植木屋さんもわからないって言ってたけど、根が腐ってしまっていたのだって。

枯れ木を放置すると危険なので、根元から切ってもらって、その代わりに角にあったハナミズキを柿のあった場所に移植してもらった。

このハナミズキも数年経つのだけれど、あまり日当たりのよろしくない場所だったので毎年花は2~3個で、大きくならなかったし、紅葉もイマイチ。この場所がお気に召してくれるといいのだけれど。

なにやらぐるぐる巻きされ、支柱も作っていただきまして、ちょっと誇らしげに見えるぞ。このぐるぐる巻きは寒さ避けじゃなくて、乾燥防止なんだって。根元にたっぷり水を与えてもらって、柿の分まで育ってほしい。

今日のTSV「POCO&MOCO リバーシブルダウン チュニックワンピース」¥5,998:これ6000円って高すぎだよなぁ。バーゲンだったらダウンコート買えちゃうでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

円安マシュマロ。

「安っぽい」と言い放ったけど、やはり何が違うか探究せずにはいられない性格。やっと昨今の寒さから昨年のMパーカーを出したので、比べてみたよ。

先ずは型・・・今年はね、ラグラン袖なのです。去年はいくつかのパネルに分けて縫製しているけど、今年は前身頃、後ろ身頃、袖、裾だけなのね。「ラグランの方が着やすい」と言われればそうかなと。でも縫製は楽だよな。

ファスナー・・・素材も型も同じだけど、明らかに違うのは閉じても今年のパーカーはファスナーが見えるってこと。去年のはファスナー隠れています。

ポケット・・・去年はポケットがちゃんとあったけど、今年は1枚貼りつけよ。(生地節約?)

袖口・・・去年はカフスのようになってて、手首までマシュマロ。今年は長いリブなの。「家事の時袖まくりしやすいように」と言われればそうかなと。でも暖かさはリブじゃなぁ、袖口窮屈だし。

フードやスピンドルなど見えるところは変化無し(あるかもしれないけど気付かない)。

生地の感じはシロウト目には同じに見えるけど、着てみると去年の方が暖かい気がする(やっぱ薄くなったのかなぁ)。

ってかこれだけ削ぎ落として、去年より500円高いのは逆じゃね?

今日のTSV「SSプラスアスター スクエアー シンプル リング」¥8,888「スクエアー シンプル ペンダント」¥8,888:こんなに大きな本物に見えない偽物はオモチャ。ネタ以外にはいらないでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

ブギーな胸騒ぎ。

通常は詰め替え用を購入している柔軟剤だけど、いい加減ボトルがくたびれてきたので、ここは奮発して久々にボトルごと購入してみた。新製品のやたら香りの強い柔軟剤なら、メインブースに並べてあるけど、いつも使っているボトルは目立たない棚の下の方にあって、やはり詰め替え主流なんだなと(安いしね)。

次の日のNEWボトルの柔軟剤の初めはちょっと固めに閉まっている蓋を開け、キャップに注ごうとしたら中身が出て来ない。「あれ?中蓋とかあったっけ」注ぎ口を覗いたらそんなものは無い。もう1回逆さまにして軽く振ったら・・・どろっ・・・

「上の方が固まっちゃったのかな」と蓋を閉めてシェイクシェイク、そして再びキャップに注ごうとしたら、やっぱり出て来ない。おーっとと、これって不良品だわなぁ。でまあ今日購入したスーパーに行ったのだけど、同じ頃に仕入れて同じ時間置いてある同じモノには交換したくなくて詰め替えにしたわ。

帰宅後燃えないゴミから捨てた古い空ボトルを拾ってきて、また詰め替えたけど中身はサラサラだったね。いくらあまり動かない商品だって(TVCMしてるのよ)店の方もたまには点検してくれなくちゃ困りますわ。

今日のTSV「かに三昧特別セット かに味噌和え付」¥7,998:う~写真見るのもキモチワルイ・・・赤い足・・・不気味な生き物だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

米砥ぎエンジェル。

「ほら、ここに天使がいるのよ」と言われても、私の小指の爪よりちっちゃなキャンパスじゃぁさ、虫眼鏡でも使わなくちゃ見えないわのジェルネイル。「どこよ」「ここよ、わかんない?」わかりません。クリスマスデザインなのだろうけど、ほぼ肉色に白の天使貼りつけたってねぇ。

ネイリストのセンスじゃなくて、見本から選ぶネイルサロンなんだって。もちろん銭積めばラインストーンやら何やら盛ってくれるのだろうけど、普通の主婦じゃ地色にまっかっかとか緑とか選べないでしょ。

「ま、自己満足だから・・・」そりゃそうだ。3週間に1度、ネイルサロンで過ごすワタシがステータスの一環なんだから、それでいいじゃないか?でも、私だったら薬指にツリーをデコって、あとの指はノーマルなベージュとかにするけどね。

爪を二分して上が赤、下が白、間にラメのライン・・・古くない?今テレビ出演してるタレントさんやモデルさんは、そんなネイルしてないもんね。ベッキーちゃんは別としても、割に単色を指によって色替えってのが主流かと勝手に思っていますが(ネイルサロンに行くヒマの無いヒガミもちょっと加味した意見だけど~)。

今日のTSV「チャームゾーンBBパウダー クリスマス特別セット」¥7,998:もはやBBも韓国コスメも死語になりつつあるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

ドライ黒も消えないで。

琥珀ヱビスが解禁になって、毎晩それだけを楽しみに仕事を深夜まで頑張るワタシ(さびしー人生)。今年になって缶のデザインが赤のシマシマになったのよね。

そしたらサントリーからも赤い缶が出た。プレモルの赤は黒ビールとのハーフ&ハーフでヱビスとはちょっと違う。まぁプレモル黒単独よりいいけどね。そしたらまたサントリーから赤い缶。

「極みの贅沢」なんてたいそうなネーミングだもんで、味見に買ってみたけど、それほどどうこうって程でも無く、単なるクリスマスと正月狙いの赤い缶って感じ。中身のビールは所謂「ビール色」。

個人的には同じテイストのビールじゃなくってさ、たまにはピルスナー的な軽いビールも飲みたいのに、日本人のなんつーか横並び・流行好き的な傾向なんだろうな。相変わらず発泡酒コーナーが半分以上だし。

寒いから夏場ほどゴックゴクって進まないけど、やっぱビールよ。ビール飲みごろ温度の玄関には「御殿場高原ビール」が1ケース。頂き物だけど、さすがわかってらっしゃる♪

今日のTSV「RWライトウェイトリバーシブルブルゾン」¥8,998「マシュマロストレッチパンツ」¥7,980:ブルゾンはポリエステル綿だからいらないな。パンツにマシュマロなんて名前つけると「寒い!」「薄い!」って言われるのに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

立つんだジョー。

この時期クリスマスコフレ限定品が各メーカーから出るけれど、それって予約がほとんどなのね。店に行って買えると思ってたら甘かった。

全くと言っていいほど興味が無かったけど、とあるメーカーのセットがめっちゃくちゃ可愛いのを知って、どうしても欲しくなった。けどそれも11月から予約だったんだってさ。

ほんのわずかの望みを持って店舗に出向いたけど、全店検索してくれて「どの店舗も完売です」だって。うー悲しい。ネットで検索したら、なんともうオークションで値段釣り上げている人までいるんだから。利益優先で予約する人の気がしれないわ。

利益ったって宝塚のチケットのように倍になるわけも無く、ほんの数千円なのにね。もっとも100個も予約してたらかなりの儲けになるわけだけれど、あてが外れたら自腹で山のようなクリスマスセットを抱えるのだから、そこまで冒険はしないだろうよ。

ま、化粧品より付属品が欲しかったので、競り落としてまでの情熱は無いし、来年、忘れなかったらチェック入れてみるかな。

今日のTSV「18Kヴィンテージカラーゴールド 3Wayダイヤモンドペンダント」¥59,998「18KWG黒蝶真珠ネックレス&イヤリング/ピアスセット10-12mm」¥489,999~:ジュエリーデイは「あ、そうだ、あのリングがあったっけ」などと手持ちのジュエリー思い出す効果はあるなー。そしてすぐまた忘れるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

ポン・で・スポンジ。

やっとミスドのドーナツを欲する気温になったので、美容院の帰りに100円ドーナツ2個と限定スヌーピーを1個購入した。今までポイントカードがあったのに、もうポイント使うだけで加算しないんだって。

68ポイント残っていたので、50ポイントで食器洗い用スポンジと取り替えた。ってか他に選択肢が無かったのだけどね。残りの18ポイントは18円割引なのだってさ。

「スポンジかぁ」とイマイチ感あふれてしまったけど、良く考えたらミスドってダスキンがやっているのよね。って事は私がスポンジの中で最高だと思っているダスキンのスポンジと同素材って事じゃない。

食洗機などとシャレた家電が無い我家、ダスキンのスポンジは泡立ち良く水切れ良く、台所で散々使い倒しても更に換気扇とかレンジ用に使える優れもの。その後テラコッタの泥落とし用になってやっと朽ちる。従妹の家では1年は使うと言っていた。

なのに50ポイントでしょー、ドーナツなら100円1個交換。かなりお得、しかもライオン(?)の顔が付いてて可愛い。お正月から使おうっと、わくわく~♪

今日のTSV「ベアミネラルシンプリー ディヴァイン コレクション」¥9,998:ポーチだの鏡だのいらないからもっと安くしてって多慶子お嬢は言うだろう・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

ウナギ的甘口レビュー。

いやぁ、カルマのTSVダウン、皆さん相当な辛口コメばっかだなぁ。私はヘビロテで普段着に着ているけど、言うほどそんなにヘンテコとは思わない。背中のギャザーは工夫の余地ありとは感じたけどさ。

「太って見える!」のは見えるのか太っているのか・・・ネーミングに「スレンダー」とか入れちゃったからね、期待度が増しちゃったのかもしれないけど、ダウンダウンした区分けしたデザインじゃないからね、後姿はモハっとするのだな。だからあのゴムギャザーってなるわけね。あのギャザーが無かったら肉ジュバン~。

不思議だったコメントは「ブラック」だったのに「濃紺」って。表面加工の関係でそうなったのか、どっちかと言うと「ブラック」だったのか。まぁいいじゃんどっちでも。濃紺の方がオシャレな気もするけど、好みはそれぞれってことか。

思い切って3色買いしたけどガッカリ、やすっぽいし・・・安っぽいのじゃなくて「安い」んだもん、自分ならその予算で3色買うなら、もちっと吟味して店頭で安っぽくないダウン買うけどなぁ。

高級中国製でダウン90%、膝丈で撥水加工。袖も長くなって、これで1万円ならいいじゃん。暗い夜道のチャリにはエクリュ、汚れたって気にならないからねっ!

今日のTSV「&LOVEプレシャスなビジューダウンコート」¥15,800「幸せ感じるぬっくぬくウォーミーパンツ」¥4,998:このコートで褒めるべき個所・・・裏地?パンツの裾レース・・・不気味だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

サンタ家は荷物の山。

チビじゃなくなってしまった彼にクリプレを考えるも、さすがに中2じゃオモチャってわけにもいかずチビママに電話した。ワンピースの新作DVDかなって考えていたのだけど・・・。

「なにがいいかしらん」「まだ頂けるの?」「そりゃ彼氏だもんずっとあげるわよ♡」「じゃあ、年末山形にスキーに行くから耳当て欲しいって言ってたよ」

ほっほーう、耳当てね。でも子供のするようなヘッドフォンみたいなのじゃなさそう。ネットで調べたら、首の後ろから当てる耳当てが男子用なのだと知り、デニム生地のくるっとなる耳当て注文。ついでにスキー用の防水手袋も。

これでほぼ全員揃ったので、あとはクリスマスまで待つだけじゃ。あとはケーキとオードブルを注文すれば準備完了。ちーと気が早いと思うかもしれないけど、クリスマスぎりぎりになると欠品したり配送が遅れたりするのだ。

さて自分へのクリプレは・・・これは既に注文済み。ご紹介は商品が届いてからってことで。さあ、支払が嵩むから仕事頑張らなくちゃだわ!

今日のTSV「グレマットクロコダイル 3WAY ハンドバッグ クロンヌ」¥169,980「ロングウォレット クロンヌ」¥39,900:頂けるならアイリスブルーですかね。分割してまでは欲しくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

定価ってなんじゃらほい。

ちょい前に優勝セールで実体の無い二重価格が問題になって、今百貨店業界とかでもかなり神経質になっているってテレビで言ってた。

Qで言えばTSVなどその最たるものでさ、Q販売価格の表示は画面上ではほとんど出ず、希望小売価格ってあって無いような金額表示だよねー。「こんなもん希望小売価格で買う人いるわけない」って思う商品も多々あれど、法的な事はわからないけど、きっと「希望」なんだから違法じゃないんだわ、きっと。

どうも値引きした前後何日間かで、同じ商品を定価で売れば(売れやしないだろうけど)「実体あり」と見なされるそうで、もちろん売り切れちゃったらQ価格は幻となるわけで。売り切れていないけど「売り切れた」ことにすりゃ正しいわけで(さすがにQはそこまでやってないと信じたいけれど)。

結局さぁ、消費者が「このクオリティーならこの価格」基準で、安いか高いかって判断する事しか無いのよね。「半額にしたって儲けがある」とすれば・・・だし、在庫がダブついているから半額でもさばきたいなら・・・だし。

その辺を正しく見極められたらヘンテコな買い物しなくて済むのだけど、赤い字で「セール」「○%off」なーんて書いてあると、ふらふら寄って行っちゃうのだなぁ。それが正しい値引きであっても、いらないモノ買っちゃうし、まったく私ったら・・・だな。

今日のTSV「エンプラニバブルクレンジングフォーム 3本セット」¥6,898:メーカー希望小売価格14490円の価値は無さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

汕頭。

いつも宝塚のチケットでお世話になっている方に何かお礼をと考え、スワトウ刺繍のハンカチを贈ろうと思った。観劇の時に感動の涙をそっと拭うのに、スワトウなら「清く正しく美しい」じゃないですか。

確か専門店街に店舗があった気がしたけど、インフォメーションのお姉さんは「退店しました」と・・・。

デパートのハンカチ売り場にあるかしらと探してみたけど見当たらず(それ風のはあったけど)、店員さんに尋ねたら「ございますが店頭には出していません」と言って、他から持ってきてくれた。

うやうやしく差し出されたハンカチはやはり気品が違う。細やかな刺繍技術は見事だなぁ~。そして価格も1枚3000円と5000円とって、かなり見事だった。柄がそれぞれ違うので迷ったけど、3000円の花っぽい刺繍に決定。

包装を待っている間にふっと思い出したけど、そう言えばかつてTSVでスワトウ刺繍のブラウスをカシミアおばさんが売ってたっけなぁ。私は買わなかったけど、最近全く見かけないね。けっこう売れていた記憶があるのだけど。

高度成長著し過ぎて、手間のかかる刺繍職人さんも減っちゃったのかな?

今日のTSV「目利きが選んだ海鮮セット」¥7,998「数の子・ほたて松前漬セット」¥3,904:巨大冷凍庫のある冷蔵庫だったなら松前漬欲しいけど・・・うちの冷凍庫ぱんぱん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

☆いくつ?

良いですよってオススメ的コメントを入れたマシュマロパーカー。もう2枚持っているし要らないかとも思ったけど、今回明るい色が出たので買おうかなと在庫確認したら、お目当てのブルーがSしか残っていなかった。

「2枚あるから・・・」と言うものの、1枚目はSを買ってしまい、ファスナー閉じるとちょっと着苦しいのだな。「あったら買おう」と毎度の23時50分以降のキャンセル待ちしてたら、Mサイズゲットー。

今日届いて、もう着ながらこれ書いているのだけど、なんかね、なんか去年の商品より安っぽいと感じたのは私だけかな?去年の方が地厚だったような気もするけど、まだ出してないので比べられないし。でもなんか違うの。

色のせいかな?いや~でもなんか違うの。去年より軽い気がするけど・・・それも気のせいかな。円安でコストカットしているんじゃないかと言う先入観でそう感じちゃうのかなぁ。でも違うのよ・・・。

今日のTSV「シャークポータブルスチームセット」¥9,900「スチームモップベーシック お掃除セット」¥7,980:そもそも「とことん掃除をしよう!」って気にならないと使わないよね。クイックルワイパーでさえ面倒な私じゃオブジェになってしまいそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

ひとりヅカごっこ。

今日はスカイステージが無料なので、何か録画する演目はあるかしらと番組表を見たけれど、それはほれ、見たい番組は有料でさ、これからやる宝塚の演目の宣伝番組と、大昔のステージばっかでガッカリだよぅ。

でもまあ、午前中にクリスマスっぽいステージがあったのでリアルタイムで観ることに。さすがにじっと座って観る余裕は無いので、ながら見なんだけどね、そういう時に限って誰か来る。だから話が途切れ途切れなのだけど、宝塚の物語はそんなに込み入っていないので、なんとなーく繋がってしまった。

ヅカ若葉マークの私だけど、さすがに昔のステージは昔っぽい。男役さんの衣装ってそんなに変わらないかと思いきや、スーツの型が「さすがにこれ今着ないだろう」みたいな太いパンツにダブルの上着だったり。化粧方法もツケマも進化しているのだなぁ。

不変なのは大階段のフィナーレの大きな羽と手に持つシャンシャンと御挨拶。あの階段は足のサイズも無いそうで、よく落ちないなと感心するわ。娘役さんなんてロングスカートで下も見ないで降りてくるのよね。

こんな日に出かけると、駅の階段を大階段に見立てて「下を見ないで降りてみよう」なんてちょっと挑戦するのだけど、やっぱ怖いので5段くらいで挫折しちゃったわ。

今日のTSV「コッコフィオーレアンミラーレ トートバッグ」¥39,998「フェストナート ウォレット」¥7,998:バッグも財布も売れてないねぇ、もうそろそろ飽きられちゃったかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »