« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

サービス業と心得よ!

台風崩れの温帯低気圧の影響なのか、今日も朝からムシムシ。こんな日は頂いたブルーレイでもゆっくり見るかとゴロっとしたとたん父親から用事を言いつけられる。なんでも調剤薬局が計算を間違えたので、その差額を取りに行ってほしいのだとか。しかも土曜日、午後2時までに・・・。

そんないくらでもないお金、今日じゃなくたって良いじゃんって思うけど、うちの父は一度言い出したら解決するまで執着する性格なので、しかたなく炎天下の中チャリで出発。5分もかからない場所なんだけどね。

薬局に着いたら店内客1名。「あ、先ほどお電話した・・・さんですね」ふっふっふ、差額をもらっておとなしく帰ると思うなよ。

「あのさあ、そちらのミスなのに、なんで私がこのクソ暑い中取りに来なくちゃいけないのかなぁ」するとボケーっとしてた薬局職員3名が「ひえ~」って顔になった。「常識で言ったら、ミスをしたそちらが届けるのが筋じゃないかなぁ」3人はコーラス隊のように「申し訳ありません」と繰り返す。

そのマニュアル的な態度によけい腹が立って「他の薬局だったら不足してた薬だって家まで届けてくれていたんだけどねぇ」さっきよりやや大きい声で申し上げた。「そうですよね、今日はものすごく暑いし・・・」冷房が効いた薬局で長袖の白衣を着ているあんたらに外の暑さはわかるまいよ。「たった500円の為に冗談じゃないわ!」もう口をきくのも嫌になって、差額をもらってとっとと外に出た。

中堅の救急病院が新設されて、次々薬局が出来て、そこ以外にも5件もあるのに、なんだろか、あの生ぬるさは。薬剤師の資格以外に接客の研修もなさらないと、淘汰されちゃうわよ、きっと。

今日のTSV「ビタクラフトフロリダ 3点セット マット付」¥22,680:重い鍋はいらんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

実はそこまでファンじゃないんだ。

「これ、音月桂のロミジュリなの、見てね」「これ蘭とむの」「これレオンの」と頂くメディアはブルーレイばかり。気遣ってダビングしてくれているので「我が家はブルーレイ再生デッキが無い」とも言えず、ただただ「ありがとう」。

HDD録画が主流でDVDもあんまり使わないので、ブルーレイなど必要ないと思っていたけど、せっかくならと再生専用のブルーレイデッキを買ってしまった。ブルーレイってお高いイメージがあるけど、設置料入れても2万以下。なーんだそれなら早く買うのだったわ。

届けに来た電気屋の兄ちゃんも「自分もあんまりブルーレイの必要性感じないけど」と商売気のない発言をしていたけど、画質が良くて録画時間が長いという当初の売り込みで購入した人が多かったのだ、きっと。

ついでにケーブルテレビのHDDからDVDにダビングする方法を聞いた。これがまった面倒くさくて、ケーブルHDDからDVDデッキのHDDに先ずコピー。そしてDVDデッキのHDDからDVDにダビングの2度手間。忘れない様にせねばよ。

しっかしこれだけ色々な再生装置が開発されてもさ、テレビモニターの裏側のケーブルのごちゃごちゃは全く改善されないのね。せめて、全部を美しく収納する箱的なモノを開発して欲しいわ。もうホコリがすごいし、見た目汚いし。

デスクトップパソコンもテレビもコードレスになる時代が来て欲しいものだわ。

今日のTSV「POCO&MOCOリラックスポロチュニックワンピース」¥3,990:なんかスポーツショップのユニフォームみたいじゃない?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

秋来たりなば。

Photo山梨の別荘に行っていたねいさんが、ほぼ1か月ぶりに飼い犬と共に帰ってきた。今年の土産ビールは「信州ナチュラル」という、まだ飲んだ事のない銘柄。いつもはチルドビールだけど、今回は缶ビール。夏場は缶ビールの方が味が落ちなくて良いのだ。

避暑に行っていたはずなのに、今年は下界同様かなりの猛暑だったらしく、例年夜は閉め切って寝られたのに、今年は網戸にしても暑かったそうで、エアコンの購入を真剣に考えようと言っていたっけ。人間は良いけど犬はかなり辛そうだったのだって。

やっと日が暮れると涼しい風が吹いて、秋の虫もチラホラ鳴き出した。と思ったらいよいよ台風シーズン到来。水瓶に雨が降っては欲しいけど、散々豪雨に悩まされた地域にはこれ以上被害が出ないことを祈るばかり。

今日のTSV「国内産21種雑穀お買い得4袋セット」¥5,698:基本的に自分は「飯」ってあまり食べ無いしなぁ。赤飯か冷凍チャーハンくらいか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

無精だし。

久々にトータル天然だしのオンエアがあったみたいだ。みたいだって言うところが、昨今のQ離れの象徴なんですけど・・・なんか新製品が出ていたので、ちょっと興味をひかれていますの。

その名も「じまんだし」だって。天然だしよりちょびっとお高め。何が違うのかなって比べてみたら、じまんの方は小分けタイプなのね。中身は同じかもしれないけど、湿気の多い時期は小分けタイプの方が便利かも。

ものすごーく細かい粉末なので、容器に詰め替える時、けっこう飛び散ったりするし、容器のパッキンにこびりついたり、多少不便だったからな。ざっぱな性格なのでどさっと入れたりしちゃうし、次は小分けタイプを買うべきか。

でもねぇ、容量は同じで包装紙分に出費するのもねぇ、ゴミも出るしどうなんだろうねぇ。ってか、ろくな料理しない自分がしみじみ考える事でもないけどさ。

今日のTSV「RosePecheきらきらネックレス付レースチュニックワンピース」¥4,998「ビューティードレープカーディガン」¥3,998:良さが全く理解できない「不思議な服」だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

忍ぶ・不忍。

鎌倉土産に「まめや」の豆菓子をいただいた。鎌倉・・・さて・・・行ったことは数回ある気がするけど、遙か記憶の彼方。たぶん遠足とかその類だったような。確か大仏とかあるんだよね。

その豆菓子がめちゃうまい。お土産って「これでいいよね」的なものが多いけど、初めは鳩サブレと考えたが、あれこれ味見をした結果だそうで。カレー味とチーズ味みたいな、ビールにピッタリのお菓子(ツマミかな)。

なんとか言う寺の竹林を探索してきたそうで、その写真が涼しげ。うちの近所にも竹林あるにはあるけど手入れのされていない「タケバヤシ」。枯れた竹も放置しているし、まぁ個人の持ち物だからしかたないけどね。

最近どこにも出かけていないけど、たまには霊験あらたかなスポットに行くべきなのかもしれない。思い切って富士山にでも上るか?なーんてタクシー大好き人間が言っちゃいかん!

今日のTSV「エニワイズテンセルタートルネックインナー カラーが選べる2点セット」¥4,952:今日は長袖でもそんなに暑いと感じなかったけど、タートルネックはまだまだ先だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

日記。

うざいSNSは「愚痴」「自慢」「政治的思想の押しつけ」なのだそう。私の場合テーマがショッピングで、当初はQVCとかのテレビショッピング観察ってことで始めたけど、今は全く趣旨が変わっちゃって、まあ、嫌われる愚痴50%、自慢しているとは思わないけど「何か買った」が30%、あとは、自分的にもどうでもいい事・・・かな。

だいたいが平民にそんなに毎日劇的な出来事があるわけじゃないし、あったとしてもブログにアップするような軽い問題じゃなかったり、逆に身内じゃ大変な事も、事情がわからなかったら「なぜそんなことで?」って場合もあるじゃん。

未だツイッターもフェイスブックもやってないし、そもそも興味が無い。知り合いならともかく、見ず知らずの人が一時の感情でつぶやいたり意見を言ったりしても、その方のホンネかとうかもわかんないじゃん。そんな事でいちいちフォローじゃのイイネじゃの、一喜一憂する暇もないし。

ま、最近驚いたことは、電車から降りた男性が上半身はピンクのワイシャツにネクタイなんだけど、下半身は半ズボンにビジネスソックスとビジネスシューズでね、ビジネスバッグ持って、普通に改札に向かって階段を上って行った事件。

特に周りを意識することも無く、変質者的な香りも無く、自然にしてたので気づかない人もいたくらい。だからなんだ?うん、そんな程度の話題なんだけど。

今日のTSV「テンスター リタッチヘアカラーEX 3本セット」¥4,998:ジアミン系化合物ってそもそもどう頭皮に悪いのだろう?Qで取り扱っている毛染め商品にこの成分が入っている製品は無いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

オバQ的な。

PhotoQVCのペットグッズというバナーを見つけて(いつからできたのか?)、どーせブラシとかたいしたもの無いだろうと思いつつ商品チェックしていたら、なにやら妙な形の猫ハウスを見つけた。

うちの子はいつも段ボールハウスなので、安上がりではあるけれど、部屋に置くのにファッショナブルじゃない。インテリアをどーこー言う家じゃないけれどさ、この紙製って言うのが気に入って買ってしまった(ラタンハウスは贅沢っつーもんよ)。

これは2個セットで上下をベルクロテープでくっつけるっていう簡単な作り。問題は入るかどうか・・・すぐ入ったけど。なんかクジラの口の中みたいで笑えるぞ。模様もなにもない外観なので、目玉でもマジックで書いちゃおうか考え中よ。

今日のTSV「コッコフィオーレマッスィマーレ トートバッグ」¥39,998「ソプラッフィーノ ウォレット」¥9,998:もうそろそろ限界じゃね?コッコ・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

アラベスク・ア・ラ・モード。

今日はとあるバレエ団の発表会を見に行った。下は3才から上は60代まで、幅広い年代の舞台は、全部見ると5時間以上になったけど、まったく飽きない。海外留学している元生徒も加わって、無料っていうのが嘘みたい。

年配の方のバレエは、もちろん年齢は感じるけれど、その姿勢の良さ、手やデコルテ周りの表現はそりゃ美しくてね、やはり意識するとしないとでは雲泥の差が出るってしみじみ思っちゃったわ。

海外帰国組の中にはロシアのバレエ団に所属する男子もいて、まあその方が(20才くらい)ステキなんだって。たまたま楽屋裏ですれ違ったので握手してもらっちゃった。将来有名になったら自慢しちゃうぞ!

そうそう、今日初めて去年買った澤崎サンダル履いて行ったのよ。前も後ろも高いので、自分身長170㎝くらいになっちゃって、いつもと景色が違うのでビックリ。それがなかなか履きやすくて、発車音が鳴りだしてからの電車にも階段を駆け下りて乗ることができた。

いまさら褒めてもって感じだけど、一応ご報告。

今日のTSV「BRNYピースプレミアムスムーズブラ カラーが選べる2点セット」¥6,300:ちょっと前にブラデリおばちゃん、偽胸当てクイズみたいなので美容整形外科医と対決して負けちゃったよね。やっぱプロからみたら、底上げって判っちゃうのかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

ああ早く9月になれば♪

8月もあと1週間・・・夏休みの宿題に必死になる子供たち同様、だらだらやっていたおかげで仕事は全く捗っていない状態。子供の時は好きな宿題は7月中に終わらせるけど、家庭科や美術の宿題はギリギリ出すかやらなかったっけ。

宿題はトボけられたけど(成績が下がるだけ)、銭もらっている仕事はそうもいかないなぁ、と思いながらも昼間はドラマの録画見てるか昼寝。今日は美容院行っちゃったし、明日も出かけるし、あ~もう全く。

ま、なんとかなるだろ・・・なるだろうか・・・。

今日のTSV「ビューフォート ギャザーコンビ ワンストラップシューズ」¥11,998:森みなちゃんのバンドエイドは靴擦れなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

かろうじてチビ。

チビ彼も中学校2年となり、塾やら部活やらでもうこの先デートは無しなんてことはじゅうじゅうわかっているけど、なんかサビシ~!せめて夏休みに接触を持とうという恋心で日が暮れてから家に行く。

久しぶりに会う彼はすっかり日焼けしてもう凛々しいったら。身長こそまだ私の方が大きいけど。「夏休みどこにも連れて行ってあげられないからアイス買ったるわ」と誘うと、ニヤっと笑って「いいよ~」って・・・え?声が変よ。

こ、こ、これがまさかの変声期!「なにその声、大人になっちゃやだー」と言うと「しょーがないじゃん」って。さらに半パンツから伸びたカモシカのような足にすね毛薄っすら。「やめてーすね毛なんかぁ~」と叫ぶと少しハニカミながら「しかたないっしょ」

そして近くのコンビニで私がお気に入りの白くまアイス全種類とその他モナカなど、袋いっぱい買った。「パパに食べられちゃうから名前書いておきな」「うん」わずか30分のデートは終わった。

後に聞いたら「最近反抗期で困っちゃう」と言っていたママには白くまブルーベリーをあげたそうで、優しさは変わっていなかったとホッとした。

しかしさぁ、この先どんどんカッコ良くなって、彼女が出来て、ツーショットで歩いているところなんか目撃したら、気絶しちゃうかもしれないよワタシ・・・。

今日のTSV「エンプラニフェイスデザイナー マジックマスカラ 2本セット」¥5,452:試しにかってみようかなぁ・・・本当に汗とか涙とかで落ちない?落ちにくいじゃ困るのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

きついブラはやだー!

久々の恵みの雨と思ったら、昨日は短時間だったけど落雷で停電しちゃうという極端な天候。今も遠くの方で雷が鳴っているし、日中は異様な蒸し暑さで、37℃とか言ってた時より大汗。

ご記憶の方も多いだろうけど、ワタクシ、身体より頭部に汗を大量にかく体質で、朝起きると耳から下の髪の毛はびしょびしょに濡れ、パジャマの襟もびしょびしょ。当然枕も・・・。

寝ている時だけならまだしも、ちょっと運動したら、たちまち「水かぶったか」のように髪の毛が濡れちゃって、もっと運動したらその髪の毛からポッタポタ汗が落ちるから困っちゃうのよ。

顔や頭の汗がまんべんなく身体全体に拡散する方法は無いモノだろうか。せっかくシャンプーして乾かしても、意味ないんだもん。まあ脇汗の心配は無用なんだけどさ、結局は暑すぎるのよ毎年!

今日のTSV「ニュアンスジャケットとバイカラーチュニックのアンサンブル」¥7,980「スタイリッシュカーゴパンツ」¥7,980:カーゴにこのアンサンブル合わないでしょ・・・ナビもゲストもダッサダサだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

小さくガッツポーズ。

早く起きた時(私にしては・・・)はフジテレビの「めざましじゃんけん」やってます。100P貯まったら車もらえるって抽選に挑戦できるらしいけど、まーず30Pがいいところ。ま、その日の運試しっつーか、勝ったら少しだけ気分が↑じゃない。

今日は9時に公共ホールの場所取りの抽選があったので、睡眠4時間で起床。よってめざましじゃんけんになんと2回も参加できた。んがー結果は2回とも負けの1Pのみ。幸先悪いったら。

ホールの抽選は自慢にならんが何年も当たった事が無く(ビンゴのガラガラ回して少ない番号が当たり)、それが確立2分の1であっても負け続けていた。だから誰からも期待されず、行かなくったって同じとは思ったけど「主人が車今日になって使うって言うから」などと言われるとね(車じゃなくても来られる距離なんだけどさっ!)。

さて本日の確率は3分の1。順番トップの私はいつもよりガンガン回した・・・「ポトポト」・・・あ、球が2個。係りの人が「もう1回しますか?」って聞くから「はい」と答えて(数字に関しては読み取りが早く、30番台と50番台)もう1回回すと~

2番の球がコロコロ~!!!やったー!!!私に勝つには1番の球以外にないもんね。後の2名は肩を落として「一応」って感じで回してたけど、当然私の大勝利。何の得にもならないけど、帰る道のペダルは軽やかでしたわ。

今日のTSV「水の天使リフトゲル  QVC特別セット」¥5,994「単品」¥3,297:日本一暑い四万十川の水使っているんじゃなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

サンダルはグラディエーター。

今日は香川県在住のいとこが遊びに来た。「花の大都会に行く前の一服」なんだそうで、うちで昼飯食った後、銀座に行く予定なんだとか。学生時代は東京の音大に通っていたのでそんなに慣れていないわけじゃないと思ったけど「もう来るたびに電車や地下鉄が増えててわけわかんない」と言っていた。

昨日は東京駅の地下街をウロついたらしいのだけど、どこも行列で食事もままならず、KITTEに行けば空いているだろうと思ったらそこでも行列。お盆休みに話題のスポットに行っちゃったらダメだなぁ。結局なんてこと無いトンカツ屋だったみたいだけど「もっと香川に無いコジャレた店に行きたかったのに」とご立腹だったっけ。

んで、明日は川越に行くのだって。どうもテレビの番組で仕入れた情報らしくて「なんか行ってみたい」ってさ。「埼玉は暑いよ~!」と言ったら「香川も暑いわよ」とな。3時過ぎに大きな黒いバッグに黒ワンピに袖カバー&手袋&日傘&サングラスの完全防備にて帰って行ったけど、その姿はどう見ても偽ブランド品のバイヤーだったな。

今日のTSV「18Kティンクルチェーン ブレスレット0.8g 0.7g」¥11,999「グラデーション ネックレス1.8g」¥27,999:もうこの手のチェーンはいらないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

免疫力が勝負。

朝から表で「わーわー」とマイクの音。この暑いのに何事か?と思ったけどこの暑いのに確かめに行くほどの興味も無くそのままにしてた。

今日は昼から近所のホールに出かける用事があったので、例の如くUVカットパーカーで完全防備してチャリを飛ばす。気温は高かったけど風が強いのでさほど暑さを感じず、日陰の無い交差点で信号待ち。

何気に反対側の歩道を見ると、本格的にぴっちぴちなウェアにとんがったヘルメットを被ったスポーツ用チャリ軍団がずら~り。「わざわざ炎天下にツーリングしなくたって」と思いながらすれ違ったら、なんかみんな濡れているんだなぁ。

10分ほどでホールに着いたら友達が「もう朝から花火あげちゃってトライアスロンなんだって」とな。と、と、トライアスロンっちゃぁ、泳いでチャリ漕いで、最後にマラソン。。。自転車とマラソンはわかるけど、いったいどこを泳いだのか?

近所には恐ろしく汚い沼はあるけど、まさか・・・まさか・・・。

更に友達が「なんかねぇ、泳げないのに参加した人もいたらしい」ってさ。いやはや地元住民なら手を入れるのも躊躇うけど、知らないって恐ろしいのぅ。参加した皆様、必ず正露丸とか飲んでね!

今日のTSV「Provadorプレミアムソフトハイテンションデニム」¥4,498:もう秋色のパンツなのね。今買ったら、買ったことすら忘れそうな時期まで保存しなくちゃなんないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

空耳あっわー。

アウトドアなスポーツはやらないけど、やっぱ一流アスリートの美しく鍛えられた肉体鑑賞も含め、世界陸上はついつい見てしまう。外国人特に黒人女子選手の髪型やネイル、アクセサリーなど「ほっほ~」と。もちろん走る姿も。

そして高校野球も今日は決勝戦か的な好カードが目白押しで、朝からザッピングしながらのスポーツ三昧。午後もQのジュエリーボックスを何かに使えると思いつつ何にも使えなかったので、その廃棄を含め棚の整理しながらBGMはスポーツ。

そして涼しくなってからスーパーにお買い物。今日は餃子の気分だったので惣菜コーナーで餃子を買い、袋入りサラダとズッキーニの漬物、アサヒスーパードライブラックと爽チョコミントも買い足した。

レジに行って会計してたら、珍しく男性のレジ係り君でね「スポーツはお好きですか?」って聞くのよ。「え?」って聞き返したら「スポーツはお好きですか?」ってまた言うのね。「あのもう1回」ってさらに聞き返したら少しゆっくりめに「スプーンはお付けしますか?」ってさ。

やだもう、恥ずかしいったら・・・新手の熟女ナンパかと思ったわよ。

今日のTSV「フューチャーラボクイッククレンズスパローション バリューセット」¥4,524:多慶子お嬢はメイクオフは拭き取り派らしいけど、自分は面倒くさいのでやったことない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

欲しいのは中身だけ。

朝ユニクロのチラシを見て「ろくなもんじゃねー」と毒づいていた私。だってエアリズムのブラトップ未だ1290円の強気だし、それ以外は特にキラリとするもの無いし。

今日は買い物行くつもりが無かったけど、ボディソープの詰め替えが切れちゃったので、仕方なくドラッグストアへ薄暗くなってから出かけた。陽が傾いたらいくらか涼しいかと思ったけど、けっこうな汗かきかきよ、まったく。

じゃまあ、ユニクロで涼んでやるかと店内に入ったら、広告には載っていなかった猫柄のキャミが490円に値下がって私を呼んでいるじゃないの。さすがにそれ1枚でウロウロする年齢じゃないけどさ、下着でいいじゃん490円安い!

色違い型違いで3枚持ってレジに。「あ。そのビニール包装全部いらないので取ってね」と。使い道のないゴミになるだけのパック包装は必ず外してもらう事にしている。「よろしいんですか?」「燃えないゴミ今日出しちゃったから」「・・・」

更に使い道の無いショップ袋もいらないんだけど、むき出しで持ち帰るわけにもいかないし。でもスーパーのレジ袋の方がよっぽど役に立つのよね。帰宅してショップ袋はもちろんゴミになった。

今日のTSV「滑りにくい!ノンスリップハンガー 増量特別セット」¥3,297:確かに滑りにくくて収納スペース空くけど、このハンガー意外に重いのですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

靴下売り場にあったとさ。

Photo遅ればせながら・・・ってかもう相当遅かった状態は重々わかっちゃいるけどね、残り物に福は無いかと最終セールを物色に出かけた。

例年ならまだまだ掘り出し物があるところだけど、店の姉さんに尋ねたら「梅雨明け早かったのであっという間に売れちゃって・・・」なのだそうで、あーあ。

結局これだけ買ったんだけど、うふふ、これ、スビニエでお馴染みの転写プリントのレギンスなんだよ。スビニエやRWと違って、なっかなかこなれた感があるっしょ。中央のストーンウォッシュプリントも無いし、普通にワンピの下ばきに使える。

そして価格、40%オフだったから1000円ちょい~!手に取ってみるとさぁ、5000円も出して買う品物じゃないと改めてナットク。普通にその辺のデパートで売っているものをさも「ここだけですよ」って丸めこんじゃいかんぞ~Q。

今日のTSV「ピンククロスデルマコラーゲン230EX」¥7,499:コラーゲン系のサプリの粒単価はこれがいっちばん高いのだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

くるくる。

近所に乱立しつつも、なかなか一人じゃ行かれない「回転寿司」に、今日初めて行った。寿司はカウンターのある店かスーパーだったので、あのテレビの情報番組で見る光景以上にカルチャーショック。

だってさー、お茶は粉とお湯でセルフ、そして回転寿司なのに注文タッチパネル方式。だったら回転する意味は昔ながらの「回転している中から自由に選ぶ」じゃなくって「テーブルに運ぶ」じゃんねぇ。

昼時でお盆休みなので店内はそこそこ混雑していたから、注文してから手元に届くまで時間もかかり、1皿食べたら待つ・・・1皿食べたら待つ・・・ってな具合で、一気にあれこれ食べたら量も行くだろうけど、あのタイミングだと満腹中枢が早く反応して食べられる量の3分の2くらいで腹いっぱいになっちまった。

食べ盛りのチビ彼を加えても3人で30皿で終了は、店側にとって利益があるとは思えない。増して大勢で注文するとしても、注文数に限度があるので、他のテーブルをみても「え?あんなもんなんだ」って感じ。

まあ、客の平均消費が多少減っても、人件費削減の方が利益率が高いという事なのかな。それにしても小梅達の土産2パック加えて会計3000円ちょいって、寿司の立ち位置もずいぶん庶民的になったのだねぇ。

注文した寿司が近付くごとにいちいち音楽が鳴って、会話が中断されるので、デート向きじゃないね。

今日のTSV「14KWGロシアンダイヤモンド ペンダント 0.3ctUP」¥149,999「ロシアンダイヤモンド イヤリング/ピアス計0.2ctUP」¥99,999~:炎天下で身に着けたら火傷しちゃいそうじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

おぼん!

毎日の余りの暑さに、電車で1駅そこから徒歩10分のところに、家からタクシーという生活が続いている。駅までタクシーでもその料金の半額かかるので、このところ出かける予定が全てキャンセルになっている事を考えたら「これくらいの贅沢させてよ~」の言い訳は自分に甘々過ぎるか?

今日はいくらか気温が下がったとは言え、34℃。それでも「今日は楽だねぇ」っていう会話になってしまうって、慣れって凄いね。こんなに暑さに慣れちゃったらさぁ、30℃切る初秋の頃になったら身体おかしくなるんじゃないかと心配だわ。

なにせどこに行ってもエアコンがキツくて、例年以上に長袖を脱いだり着たりで忙しいのなんのって。冷蔵庫の水やスポーツドリンクのペットボトルもすぐに空になっちゃう。子供の頃は「水モノばっか飲んでいると胃液が薄まって身体に良くない」的なお叱りを受けた記憶があるけど、飲まなかったら干物女に拍車がかかっちゃう。

猛暑はもう仕方ないから、今後はとにかく徐々に気温が下がってほしいと願うばかりだわ。

今日のTSV「ドクターシーラボマチュアリフトエッセンスローションSP2本+30mL2本」¥5,998:化粧水もアロエゲルも塗ったそばから汗で流れ落ちるので困ったもんだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

心おどる、瞬間を。

HPがメンテナンス中となっててアクセスできなかったSチャン。何か不具合かと思ったらHPがリニューアルしていた。

Qと比べると明らかに見辛かったSのHP。なんだかごちゃごちゃしてて、まとまりが無かったけど、今回はいろいろ整理されて見やすくなった。カテゴリー別のバナーもポインターを合わせるだけでカテゴリ・ブランド・オススメなどが瞬時に出てくる。

なーんかちょっとQっぽいけど、主に見るのは「セール」「アウトレット」(欲しいものは先ず無い)なので、それ以外は興味も無いけどね。

そう言えばSで人気だった岡江美希、脱税後全く出なくなったけど、商魂たくましく「美肌は太陽が好き」なんてブログ書いて、商品も売っているのね。まぁ、カネボウのように肌トラブルがあったわけじゃないからいいけどさ、事件さえなかったらSは巨大マーケットだったのにね。

今日のTSV「テスコム1台6役! スティックブレンダー ブレンドカップ付」¥7,997:唯一自分で使いそうな大根おろし機能の為だけには買えないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

最後まで面倒みるという定義。

ここ数日連続で姉猫の往診をお願いしている。もう食事も摂らず水もあまり飲まないので、この暑さの中脱水症状が怖いし。人間で言ったら90才前後なんだろうけど、まだベッドの上がり降りも出来るし、痴呆でもなく、まちょっと粗相はするけど。

人間でいえば「歩ける90才の老人が食事しないだけ」なんだよなー。

人間なら「あれ食べたい」とか「どこかが気持ち悪いから食べたくない」って言うのに、猫は言わないから困っちゃう。食事を摂らないのと便秘以外は腎機能は低下しているけど重篤な身体の問題は無く、無碍に延命している感ではないのだ。

午後の一番気温の高い時に来てくれる獣医さん。毎日同じ人じゃないのだけど、皆若くてナイスガイ。いつもはグッタリ気味の姉猫は診察になると元気っぽくふるまうので「カルテより悪くないねぇ」と口々に言うのだけど、獣医さんが帰るとまた普段のグッタリ姉に戻る。

これって介護認定の時にシャキっとするお年寄りと同じじゃないか?

往診料はちょっと高いけど、移動や(姉猫は車が苦手)、順番待ちで1時間も病院にいるストレスを考えたらありがたいの一言。なんとかこの暑さが収まって、食欲が出てくれたらと願っているのだけどなぁ。

寿命・天命・運命・・・そういう考え方もあるけど・・・これって飼い主のエゴなんだろうかと毎晩姉猫の顔を見ながら自問自答している。

今日のTSV「全部らしい」:TSV再登場という売れ残り整理は見極めなくちゃいかんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

鬼親めっ!

お盆の時期になって、普段仏壇が「ホコリになる」と締めっきりの癖に小梅ったらこの炎天下に買い物して来てときたもんだ。「私を殺す気か~」と思うけど、自分たちは寒いくらいのエアコンの中でゴロゴロしていて表に出ないから、この異常高温がわからないらしい。

買い物リストの中には「アイス」「ヨーグルト」「刺身」って・・・帰る頃には別の物体に変わりそうなものばかり。ま、知ったことかと意を決してチャリを飛ばす。道路に歩行者もチャリもほとんど見当たらず、車の中から「あらまあ、この暑いのに」って視線が紫外線と共に痛いほど突き刺さるわ。

さて、買い物リストの中に「お供え」・・・お供えって何だ?スーパーにはカゴに入ったちこいカボチャやらきゅうりが置いてあったけど、うちの仏壇に供えてあった記憶が無い。ほおずき?違う、変な棒?

で、その反対側にパックに入った落雁発見。たぶんこれだ!そして「お花」・・・仏壇に供える花も置いてあって花屋まで行かずに済んでやれやれ。その他いろいろ買ってたら大きな袋3つになっちゃってさ、チャリのカゴには収まらず、ハンドルに掛けてまた炎天下帰宅。

もう頭クラクラでございます。そうそう仏花もグッタリしてたような。

今日のTSV「プロが選んだ美味しいザクロ酢ドリンク 4本セット」¥3,780:ザクロ酢って流行っているのかな?最近よく見かけますが、どんなに美味しいと言われても酢は苦手。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

高温注意報発令!

Photo朝顔は朝に咲く、だから朝顔。そんな事はわかっちゃいるが、私の体内時計の「朝」と少々タイムラグがあるらしく、起きた頃にはしぼんでいたり。

種から育てた朝顔の凛々しさに今朝漸く会えたというか何というか、水だけでこんなに伸びてしまう生命力は羨ましい限りだわ。

支柱を立てずに自由にしてたらモミジに絡み付いて、まるでモミジに咲いた花みたい。でもこの花も1日限り。今年はマジメに種を取って、来年に備えようと思うのであった。

今日のTSV「ジャストマイサイズショーツ同色2枚組カラー選べる2点セット」¥4,960「アンダーメッシュ レーシーブラ 同色2枚組」¥3,150:あの・・・マイサイズが無いんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

苦しき事のみ多かりき。

電話が鳴り受話器を取る「佐川急便ですけど~さっき留守だった~不在票いれたんだけど~」この猛暑の中、佐川のおっちゃんの声がヨレヨレしている。「今帰ってきたから」数分後大きな箱を2個抱えておっちゃんはやってきた。

いつものように何を頼んだのか定かじゃない私。1個はバッグ、もう1個は70%オフのセールで買った普段着などだとラベルを見て判明(たまにラベル見ても思い出さない時もあったりするので、今回は優秀・・・)。

箱を開けたらどっちも「正解!」って感じで、欲を言えばバッグは革ゆえちょっと重かったが、イタリア製で1万円なら少々重くとも・・・と言い聞かせる。70%オフの方には誕生日プレゼント用に買ったベルトとかスカーフもあって、今回は一応勢いに任せて買わずによく考えたので、どれも納得。

私の夏レジャーはこれで終わった・・・。

今日のTSV「FTCセレブ ヘアシャンプー&トリートメント FR 400mLセット」¥4,956:シャンプーとコンディショナーの工場がそれぞれ違うのには驚きましたわ。んでも夏場のローズの香りはちょっと。柑橘系とかの爽やかな香りも作ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

電気代・・・。

立秋だってさ・・・今日から猛暑再びなのに・・・うぅぅぅ~暑かった!

熱中症予防にと水分摂るのは良いけれど、お腹ガボガボでね。

飲んでも飲んでも汗が出る。チャリで駅まで行く間に汗びっしょり。涼しい顔で車に乗っている奥様達がうらやましい~!こっちはなるべく信号に引っかかって止まらない様にがんばっているのに、もぅ~!

地元の服屋が「秋物入荷しましたよ」って、そんなもん今誰が買うかさ。

お盆明けまで辛抱忍耐根性で暑さを乗り切るのだ。

今日のTSV「18Kヴィンテージカラーゴールドアコヤ真珠ペンダント」¥59,998:ペンダントトップのみじゃなくてチェーン付はよろしいよね。日本製だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

フジ・メディア・ホールディングス。

さーて書くことが無いなぁ・・・。

そうそう、知らなかったのは私だけかもしれないけど、セシールとディノスが合併したんだって。で、ディノス・セシールっつー創意工夫の無いネーミングの新会社になって、ニッセン・千趣会並みの規模になるとかならんとか。自分はニッセンも千趣会もほとんど利用したことが無いので、両社がそんなに売り上げがある通販とは驚いちゃった。

何で知ったかと言うと、わざわざ電話で合併しましたので今後もよろしくって言ってきたのさ。でもそれは建前で、先日怒り狂った保険会社の勧誘が目的だったのよね。もちろんもう1回キッチリと怒りを剛速球で投げつけてやりましたけど。

どっちにも会員番号があるけど、それはどうなるのかと聞いたら、当分はそのままで使えるとは言っていたけど、まだちゃんと決まっていないらしいな。保険代理店よりそっちを早く整えろって感じよね。

しかしさぁ、カタログめくるよりネットの方が早いから、カタログ通販はこの忙しい時代にそぐわなくなってきていると思うのは私だけ?最近はカタログ送られてきても封を切らずにリサイクルなんだよね(その手間も大変なのよ)。茶飲みながらカタログ見てた時代が懐かしいわ~。

今日のTSV「ラメットベリースタイリッシュレザー ベルテッドトートバッグ」¥9,998:つまんないカタチだなって思うけど、案外こういうシンプルなバッグがヘビロテなのかも。買わないけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

恒例の・・・。

朝、不燃ごみを外のポリバケツに入れようと裏口から出たとたん「ぶいーん」という羽音で蜂から威嚇された。なんだなんだ蜂ったらやけに攻撃的・・・と辺りを見回したらけっこうな数の足長蜂が飛んでいる。

変だなぁって隣家の家の周りをよく見たら、あじゃ~また隣家の裏口の上に巣を作られているじゃないか。しかもけっこうな大きさでございます。小梅に「蜂の巣があるけど知ってる?」って言ったら「へっ?」だと。

急いでいつも駆除をお願いしているダスキンさんに電話したら「毎年お伺いしているお宅でいいのですよね」ってなんと近くにいるからって15分くらいで来てくれた。巣を見るなり「こりゃ想像以上に大きいなぁ」って「あの・・・この大きさだと1万円・・・」と申し訳なさそうに言うと「1万円OK!」って小梅。さすが高額年金受給者じゃ。

TVでよく見るネット付の帽子を装着した蜂ハンター兄さんは、脚立に上ってそろりそろりと巣に近づき、ビニールの袋に巣を落とし、見事な腕前を披露。あっという間に撤去完了。パチパチパチ!

しっかし毎年欠かさずどちらかの家に巣を作るってどうなの?近所の家じゃそんな話全く聞かないのに、もしかしてダスキンの営業かよって疑いたくなっちゃう。順番で言ったら来年は我が家かぁ・・・蜂貯金しとかなくちゃだわ。

今日のTSV「信州生まれのおいしいトマト食塩無添加60本セット」¥5,850:なかなか野菜摂れないから、本当は毎日飲んだ方がいいのよね。わかっちゃいるけど60本の置き場所考えると・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

風物詩。

Photo2年ぶりの花火で、昨日は朝から既に近所の道路は大渋滞。通行止めになるから早めに買い物をって人と、場所取りの車とみたいな?スーパーでは「炭」を買い求める人もいて、花火を見ながらBBQなのかねぇ。総菜売り場も屋台風の盛り合わせばっか。

家に居ても音だけなので、10mくらい歩いて遠目の花火観賞。街路樹や建物や橋などでなかなか丸い花火が撮れなくて、これは一番大きくて高く上がった尺玉なのかな。音と花火のMAXが微妙にずれるので、花火撮影って案外難しくって、20枚くらい撮影してこれがベスト。

そのうち蚊に刺されて足が痒くなったので15分くらいで退散。家の中で「どどーん」「ぱちぱちぱち」「しゃらららら」って音のみ聞いてその姿を想像してたさ。駅前で寄付を募るもたいして集まらなかったのか、1時間半程度で終了したみたい。ま、雨も降らず風も弱くしかも涼しくて、よかったんでねーか。

今日のTSV「SAGA FOX付内モンゴル産カシミヤ100%ラグランスリーブコート」¥39,998:襟のFOXちょっとフェイクっぽくね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

花火の前の静けさ。

Photo久々にコンビニを探索した、というかね、チョコミントの新作は無いかなぁって、アイスケースまっしぐら。スーパーと違って「限定」がよくあったりするから。

でもお目当てのチョコミントは全く置いてなくてガッカリしてたら、一緒に行った友達が「へぇ~白くまのマンゴーなんてあるんだ」って。

白くまはちょっとお高いし、量も多めなので眼中になかったけれど、マンゴーたっぷりの容姿に惹かれて1個買ってみたよ。

内容はマンゴーチャンクにマンゴーアイス、その下に練乳かき氷とマンゴーピューレ。これったらなかなか美味しくて、3色ショッピング見ながら完食してしまった。多いと思ったけれど、しつこくないのであっというまに腹に消えた。

それにしてもSりなは嫌いじゃ。あのずーずーしさがキャラだとしても受け入れられない品の無さが・・・特にリップの色がさぁ。そしてHちえみの痛いコーデ・・・せっかく3色負けなしなのに、あの年齢でショーパンは無理だろ~!背中の贅肉もなんとかして。

今日のTSV「ベニーバードSAGAフォックストリミング フード付カシミヤマント」¥49,998:安かったとしても、今後フォックスが高騰するとしても、今この時期に買う勇気も気力も無い。バカ売れの&Loveでさえダウン(TSVの余り?)は伸び悩んでいたし・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

お盆の準備的な。

朝から涼しいじゃーん!来週から猛暑ブリって話なので今日は「芝刈りするぞ」と決めて、色々な事を早く済ませて、UVカットパーカーを装着しいざ庭に。1年ぶりに物置から芝刈り機を出してスイッチを入れたらば・・・。

ぱっかーんsunsunsun

なんでよ、いままで曇ってて涼しい風が吹いていたのに、陽射しが出たら暑い暑い暑い。でももう決めたし、やるしかないし、轟音と共にスタート。去年の二の舞にならないようにコードを巻き込まない事に注意して1時間。その辺で「熱中症注意報」が自身に発令。いったん作業を中止した。

そして陽が陰った午後4時、再スタート。刈り残した際を専用の電動芝刈り機でやりはじめたのだけど、もう刃がダメなのかちょっと刈ったらストップばかりするので、刈り込みバサミに変更。

ザクザクザクザク、ほぉ~切れるぜ!電動より数倍早くて仕上がりもきれい。新しい電動芝刈り機買おうかなって思ったけど、やーめた。Qのクチコミにもあったけど、安全の為に握りっぱなしじゃないと動かない仕組みなので、今現在右手は軽く震えているのだ・・・小指の付け根にはマメもできちゃったし。

今日のTSV「魅惑の馬プラセンタ「モンローブロンドプレミア100」2箱セット」¥9,998:吉田さんのプラセンタとの違いは羊か馬かってとこなのかな?あのカプセルは飲み辛そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

自立神経と自律神経が。

会社のボケボケ担当者から「夏休みもあるので締切9月に延ばしてもらいました♡」って得意げな付箋の付いたドッサリ仕事が届いた。

しかし、よーーーーーく考えて見なさいな。今回の締め切りが延びたとて、今月末にはまた同じ量の仕事が届くのだよ。その仕事の締め切りは同じ9月末なのだよ。つまり、のんびり休んでいたら来月にはそのしわ寄せで、とんでもない事になるじゃないか!

締め切りを延ばすより件数を減らさなきゃワタクシの余暇など作れやしません。どうしてこの簡単な算数がわからないのだろう。

あまりにやる気が出ないので新しいヴァージョンの「QPコーワ」をアサイチで飲んでみたけど、昼にコンビニのサンドイッチ食べたらものすっごい眠気で、結局2時間も寝てしまい、気が付きゃ4時・・・しかも変な夢見て寝起きも最悪。

誰か頭のネジ締めてくれないか?

今日のTSV「こだわりピザとろける3種 計16枚セット」¥5,998「8枚」¥3,297:食欲ないし・・・脂っこいもの見たくないし・・・はぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »