« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

思考回路迷走。

また雪・・・北国の人に言ったら笑われそうだけど、慣れていない雪は困る。ノーマルタイヤで平気で運転している車は、あちこちで事故起こしているし、ピンヒールのブーツで歩いている子はいるし、なんと言う無謀さ。

こんな日は家でおとなしくしているのが一番。と思ったけれど午後には上がると言うので、スポクラに行くことにした。もちろんレインブーツ着用でね。親に一応「雪だけど明るいうちに帰るから心配しないで」「雪かきは帰ってきて私がやるから」的な事を言おうと燐家に顔を出したら、小梅母の姿が無い。

テレビを見ている父親に「どこ行ったの!」って聞いたら「病院だよ」って。手首を骨折しているのに、傘をさして尚、この大雪の中電車に乗って病院だとぉ~~~!!!雪で転んだのが骨折の原因なのに、この大雪の中出かけただとぉ~~~!!!

もうノーマルタイヤやピンヒールの無謀さが霞む位の能天気に、頭来ちゃったわよ。ホント、こう言う後先考えない人間がいるのだねぇ(しかも実の親)。それを止めない父親も父親だわ。今まで朝のゴミ捨て行ってあげていたけれど、その必要は無さそうだわね、やーめた!

今日のTSV「キャシーマム ピリアロハ バスタオル2枚セット」¥5,205「フェイスタオル&ハンドタオル計4枚セット」¥3,123:フラガールの方々は、レッスン用に購入するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

パジャマのゴムもよ。

ここ最近、付属品が壊れる日々。手始めはテレビのリモコンで、これはまあ2回も洗濯機ぐるぐるしちゃったから、しかたないね。ネットの家電部品扱っているところで、最後の1個をポイントで買ったのさ。

次は通販生活で買ったシャワーヘッド。高圧って書いてあるのに、勢いが弱くて、寒いから元々の水量が少ないのだとばっかり思ってたけれど、内部の掃除をしたらパッキンがぶっちぎれてボロボロだった。

さっそく通販生活に電話したら「パッキンは提供してません」だって。「3年間保証って書いてあるのに、買ってから3年過ぎていないのに、それは変だ」と申し上げたところ、メーカーから電話が来て、無事交換できる運びとなった。

そしてケーブルテレビのHDRのリモコンなんだけど、赤青黄緑ボタンの色が退化して、何色だかわかんなくて、更に良く使う0ボタンの調子が悪い。引っかかって戻らないっていうかね。電話したら「故障なら無償交換です」って。

今朝交換に来たのだけど、それがさー、お兄さん「我が家の杉山」そっくりなのよ。この間は堤下で今回杉山。採用基準は「誰かのソックリさん」なのかしらね。堤下はもの凄い脂足でさ、帰った後掃除が大変だったのに、この杉山君も負けず劣らず脂足。まさか脂足も採用基準って事は無いよね・・・。ったく他人の家に上がるのだから、マイスリッパ持参にして欲しいものだわ。。。

今日のTSV「18K シャイニーカットベネチアン ネックレス3g」¥24,999「ブレスレット1.6g」¥18,999:本日小売金相場(24K)3gで14511円ってところだわね、うふ。加工賃もあるだろうけど、そんなに安くないような・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

結局価格?そうじゃないもん。

Dsc_0006 化粧直し用に持ち歩いているパウダーファンデが無くなりかけいる。今使っているのはシーラボで、そのレフィルを買おうと思ったら、もうケース自体が替わっているのね。って事は、たぶん、レフィルも今のケースには入らない・・・良くある話。

んで、たまにはドラッグストアにあるモノでも良いんじゃないかと色々探してた。マイナス5才肌(今更5才若返ったところで・・・)とかTVでCMしているのをあれこれ試してみたけど、なんか色味も良くわからないし、案外価格も高いし、その割にケースが普通っつーか野暮。

で、今日たまたま行ったところで、これ買った。マジョリカマジョルカのでね、ケースが金ピカでなんだか安カワイイ。テスターで試したら、パウダーも薄付きでね、もちろん値段も安かったし。何よりケースが軽いってウレシイ。

成分は・・・あっ成分は見てないや。でもまあ、下地は美容成分たっぷりのBBなんだから、多少添加物が入っていても大丈夫かと。。。思うが。

今日のTSV「ヘアボーテ ボリュームアップヘアエッセンスEX+詰め替えセット」¥4,680:髪のボリュームってやっぱり年齢が出るよね。鈴江さんに是非オススメしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

最強の移動手段。

今日は東京マラソン。知り合いの御主人が5年ぶりに抽選に当たったとかで、ちょっと見ちゃいましたけど、あーんな人数からテレビで探せるわけは無い。それにしても、東京マラソンは見ていて飽きないっつーか、高校のあった駅とか、銀座とか、浅草とか知っている場所が出てきてさ。

トップの人はあの距離、東京名所ぐるりを2時間ちょいで走っちゃうのね。普通に42.195キロって言われてもピンとこないけど、地下鉄であのコースを乗り換え乗り換え移動したら、そんなに時間変わらないような気がする。

ああ、私にあの脚力があったなら、都内バーゲンを1日で回れるのに。終電ギリギリまで飲んでも間に合うのに。タクシー代も電車賃もいらないのに。なんてこと考えながら見てたら、もうゴールしてたとさ。

だからってブームに乗って、可愛いウェア買って、走ろうなんざ微塵も思わないのだ。だって私は超インドアなんだもんね。紫外線も怖いし、スポクラ運動が良いのだぁ。

今日のTSV「キプリング ベーシック シコー トートバッグ」¥11,998:同じじゃないけど、似たような大きさのキプ半額で買えるし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

マスク必須季節到来。

Dsc_0005_3 そろそろ春めいてきたので、普段かばんを交換しました。いやぁ黒猫満載で可愛いかばんでしょ。実は、友達が使っていたのを「いいねーいいねーどこで買ったの?」と言ってたら「あげるよっ」って。

クロワッサン型なので、身体にフィットするのはいいけれど、ポケットが外1中1で、コマコマ荷物の自分としては整理できず、昔買ったヴィップを使う事にしてみた。

サイズはちょうど良いのだけど、ヴィップってほにゃほにゃしててね、バッグに入れたらクロワッサンが、餡詰めすぎのパンみたいになっちゃう。そこで、バッグインバッグをもうちょっとしっかりした方にした。それには取っ手が付いていたのだけど、ファスナー開閉時に邪魔なのでハサミで切っちゃった。

それでも長財布は収まらずバッグインバッグの圏外になってしまった。二つ折りなら問題ないけど、長財布使っちゃったら見易いのでもう戻れそうにない。もうちょっと小さめの長財布捜してみようかなぁ。

後は明日天気が良くなったら、外で防水スプレーをかけてっと。キャンパス地なので、雨に濡れたら困るしね。もうすぐそこだね~完全な春。そして花粉も~。。。

今日のTSV「BRNY モールドノンワイヤーブラキャミ カラーが選べる2点セット」¥7,896:ブラジャーほど売れていないのは何故なのだろう。赤が巣鴨っぽいって言ったら怒られちゃうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

床山さん。

手首骨折小梅は今日は病院の日だとかで、朝から片手で化粧に余念が無い。まったくゴミ捨てはしないくせに!ぶつぶつ言いながら燐家の前を横切ると「ねーねー」ほらきた小梅のお願いが。「あのさー化粧は自分で出来るんだけど、髪の毛出来ないからやってねー」

肩まで伸ばした髪の毛を、耳上の部分から上はひとつに縛るのが定番スタイル。シワが伸びて良いのだそうで(それくらいじゃもう伸びないと思うのだけど・・・)。出来ないのなら下でヒトマトメにすりゃいいのに、医者に行くんだろっ!と思いつつも逆らえない何かが彼女にあるのだ。

「このゴムで」と出されたのはワッカになった、しょーもないゴム。ワッカゴムで髪の毛縛るのは出来ないので、それを切って1本にして、免許だけある元美容師はグイグイ締め上げた。「うわー!」小梅は小声で叫んでいたような気もしたけどスルー。

結び目になんだか良くわからないクリップを留めて出来上がり。「ありがとー!」珍しくお礼を言ってた鏡越しの小梅の眼は、いつもより吊り上がって怖かったけどね。

今日のTSV「韓国宮廷料理 参鶏湯 4袋セット」¥5,980:参鶏湯ってこの間やったばっかりじゃない?と思ったら別の商品だった・・・。ゲストさんが同じだったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

工事するみ下。

「au光にしたら月々携帯使用料が1280円お得!」と盛んにTVCMしているけど、地元のケーブルテレビでも安くなると言うので、本日IP電話に交換する工事をやったのだ。電話線じゃなくてケーブルなので、分配器つけてブースター外付けで、雨なのに・・・。

いつ買ったか記憶に無いパソコンXPだけど、ついでに40Mから160M(殆ど速さに実感なし)にしてもらって、その間テレビもネットも出来ないので、しかたなく猫のブラッシングしてたという退屈な2時間ちょい。

工事のお兄さんは2人組で、片方の人は掘りの深い身長の高いよか男(たぶん先輩)。もう1人は「ザ!堤下」くん。いやね、インターフォンのカメラで見た時からあまりにソックリで笑っちゃったくらいなんだね。

でも堤下君は話しかけても先輩の手前なのか「ええ」とか「そうですね」しか言わなくて、おとなしいまま。無口な方なのだと思って、それからは黙って作業を見ていたんだけどさ。やっぱ一応は思いを伝えようと、最後の最後に「堤下に似てるよね」って言ったのよ。そしたら・・・

「えー僕もっとカッコいい人に似てるって言われますよ」って。「じゃあ言われた事無いの?」って聞いたら「2人くらいしか言われてません」てさ。「じゃあ似てるんだよ」と笑ったら「ああ、もうショックでこれからの仕事能率下がっちゃいます」「僕の方が堤下より全然面白いですよ」って。

寡黙なセイネンが急に饒舌になってちょっとビックリ。「堤下はいい男じゃん」とフォローして玄関まで送り出しました。さっきまでの雨がウソのように上がって「僕が来たから雨やみましたねぇ」ニヤリと笑って帰って行ったけど。。。

今日のTSV「リッチミストでキメる!緊急うるおいセット[スキンチェッカー付]」¥14,988:この価格分韓国のシートパック買って、毎日やった方が潤うもん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

鼻血る。

「ライン入れなよぉ~」ちょっと遅いランチを待ちながら、アプリのオススメを受けて、何だかわからないけど無料通話とメールだというので、あれこれやっていた。友達はアイフォンで、私はアンドロイドなので、ちーと勝手が違うらしい。

「えっとねー、あれー、やり方違うねー」などとやってたら、右の鼻から鼻水の気配。ちょっと指で押さえたらそれは鼻血だったという。げっ!あわててティッシュを出し押さえたけど、なんだかいっぱい出てきちゃって。

そこに頼んだピラフセットが来ちゃってね、お腹空いてたし、隅の方の席だったから、ティッシュ丸めて鼻に突っ込んだまま食べちゃったよ。向かいに座ってた友達はケラケラ笑ってたけどさ。

食べ終わる頃やっと止まって、またあれこれアプリ談義。「なめこは?」「えーそんなのいらない」「スカイプで海外の友達と無料会話」「海外に知り合いいねーし」などとワイワイやってたけど、やっぱり不安なのでマスク着用して帰宅の途についた。

それ以降鼻血の気配は無いけど、1回出ると暫く癖になるのだよね。明日は家でおとなしくしていようっと。

今日のTSV「キュプラ混の美脚パンツ」¥5,985「胸元フリルの華やかチュニック」¥6,497:アンドゥの服と見分けがつかないようなテイスト。パンツにリボン・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

プチ春模様替え。

今日は3月下旬の陽気とかで、テーブルクロスを春っぽく交換。ったって100均でたまたま見つけたグリーンイエロー系のビニールのテーブルクロスを透明なクロスの下に敷いただけなんだけど。100均の1枚じゃ安っぽいけど、透明のと重ねるとちょっとオシャレ~(だと思う)!

うちの近所の100均はスーパーの2階にあって、けっこうな広さ。ダイソーやキャンツーじゃない、聞いたことの無い店なんだな。あんまり利用しないけど、CDのプラケース買いに行ったら、やっぱ時間があったら店内ぐるぐるしちゃうわけ。

化粧品の品揃えはイマイチだけど、コサージュは100円とはとても思えないものがあったりして、大手に無い掘出し物があるのだね。入り口付近は季節商品コーナーで、陶器の雛人形がいっぱいあった。

外の塀の上に飾ろうと思って、パンダの雛人形も買ってしまって、今日ガムテで貼り付けた。え?ガムテって思うだろうけど、ガムテを細く切って丸めて人形の底に両面テープのように貼ると、レンガの上でもビシッとくっついて雨でも平気なんだなー。

100円で帰さないってところが100円ショップの作戦とはわかっているけど、やっぱ毎回引っかかっている私が無駄遣いしない方法は、もはや「店に近寄らない」って事しか無さそうだわ。

今日のTSV「チェルラー クリーミーファンデーション&ルースパウダー ミニマーレ付き」¥7,998:BB登場以来、リキッドファンデーションって使わなくなっちゃったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

クレーマー暮るまで。

毎日のようにショートメールでやり取りしてた多慶子お嬢が、スマホにしてからメールを送っても送っても返信が無い。初めのうちは忙しいのかなと思っていたけど、3日も音信不通だと何かあったんじゃないかと心配になってきた。

そこで家に電話かけたら「あーたメール送ったのに返信無くて忙しいの?」え?色々話してたら、10通以上送っているのに私が反応していないんだって。ってか、メールが届いていないのだよ。これはもう機械の不具合に違いないと本日ショップに出向いた。

平日の昼間なのになんだか混んでて、その中にひとり相当なクレーマー男発見。「12月に基盤交換して、もう壊れるって!これで3回目なんですよ!」大きな声を張上げて、店のお姉さんに噛み付いている。「修理の度に手数料取られて、こっちが悪いわけじゃないのに!」「この機種の評判ネットで見た事ありますか!」「消費者センターに言ったって構わないんですけどね!」

要は度々壊れるから無料で新品に交換してもらいたいみたい。「修理したって交換部品の保障は無いじゃないですか!」って言ってたもん。壊れて評判の悪い機種なら機種変すりゃいいと思うのだけど「この画面の大きさが無かったら仕事上困るんです!」だって。月曜日の昼間に長々クレーム述べていられる仕事って何じゃらホイなのだ。

そんな奴がいるから順番がなかなか来なくて、やっと自分の番になって事の次第を説明したら、担当のお姉さんが電池パックを入れなおして「これで殆どのトラブルは解決すると思います」だって。ネットのトラブルシューティングにはそんな説明は無かったのにさぁ。そんな簡単な動作で治るのなら「先ずは電池パックを入れなおしてみましょう」って書けよ~。

さてそれ以外の聞きたい事も聞いて1時間ちょい。クレーマー男はまだいたけど、担当が店長に代わって何だか笑顔だった。たぶん奴はプーのヲタクなのだな。ゲームが出来ないから怒ってただけなのだ、きっと。想像だけど・・・。

今日のTSV「ロダニア カイマン/牛革 Wポケットデザイントートバッグ」¥29,998:私の服装にはちょっと合わないけど、ポケットも充実しているし、デザインもシンプルだし、気に入ったら買いだと思うけど。赤以外の色が地味過ぎるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ブック オフに読む。

読書魂に火が点いてから、買ってそのままだった2段組700ページのハードカバー上下巻4日で読破。脳味噌がどんどん内側から覚醒しているような気になって、また本が買いたくなった。新品はあたりまえだけど高いのだ。

で、近所の古本屋(昭和な言い方・・・)に出向いて、少し前のベストセラーなどを探そうと思ったら、なんとまあ半分コミック、あと文庫本で、ハードカバーはちょっとしかないのよ。その少ない選択肢の中から「2009年このミステリーが・・・」って本を買うことに。

それがたったの250円なんだよね。装丁やら帯やら色々手間がかかっているのに、たった2年ちょっとでこんな価格。とは言え、定価で買った人がいて、またそれを買う私がいるから、無駄じゃないとは思うのだけど。

それ以外に「1Q84」だっけ?かなり話題になってた頃は本へのベクトルが反れていたので「あっそう」って感じだったのだけど、今はそれも読みたくて、もちろん探したけど無くてね、結局、アマゾンの中古本3冊セットお買い上げ。

それは新品だと5775円もして、中古でも2500円。未だに高いのだねぇって事は、それだけ面白いの?と期待は膨らむぞ。あと1週間ぐらいは仕事もポツポツなので、出かけない午後は本を読むのだ~!

今日のTSV「PT アコヤ真珠 ナチュラルカラー ステーションネックレス」¥34,999:シンプルで飽きの来ないデザインなので、欲しい人は買ったら良いと思う。日本製だしねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

次から次へと。。。

自分は年末調整で悪夢の確定申告を逃れられたけど、両親はそうもいかなくて・・・。鬼のようなバラバラの病院の領収書の束を2人分寄越して「医療費控除~♪」とたいして戻りもしないお金に期待は膨らんでてさぁ。

ひとに頼むのなら日頃領収書の整理を、せめて医療機関別に綴じていてくれたら楽なのに、大きな袋に突っ込むだけ。ヘルペスでペインクリニックに通っていたものだから、タクシー代のレシートも入っているし、日付順に並べるだけで一晩かかっちゃった。

エクセルで医療費の明細作って半日、いよいよ作成開始と思ったら、歯医者に行くのにもタクシー使って、これって認められるのかねぇ。まあ税務署も庶民のそんな細かいところまで見ていたら仕事にならんだろうから、スルーして入力しちゃったけどね。

さぞや還付の期待をしているだろうけど、父親の還付もビビたるものだし、小梅は納税額200円が発生して笑っちゃうよ。こんな事の為に時間と手間を取らされて、もういい迷惑だわ。と思ったら「転んで手首骨折しちゃったの~」ってさ。はぁ・・・。

また来年は山のような領収書に悩まされるのは目に見えているので、100均で仕切りの付いたクリアファイルをそれぞれ用に買って来たわよ。仕事が一段落しているから時間が取れるけど、まったくタダじゃ休ませてもらえないわ。

今日のTSV「イオニックブリーズMIDI特別セット カラーが選べる2点セット」¥38,998「単品」¥23,273:去年空気清浄機はSで2台も買っちゃったからね。そろそろフィルター交換時期なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

自信満々。

今日は中学高校が一緒だったチエちゃんと久しぶりにランチ。お互いの家の中間的駅で待ち合わせた。その駅は乗り換えるくらいであんまり店とか知らなかったけど、チエちゃんはちゃんとネットでいくつか候補を調べてきてくれた。

「中華とフレンチと・・・」うむー、食に興味の無い私としては、どっちもヘヴィーなんだけど、バターよりは軽いかもと中華になった。ランチコースは女性向のものが限定30食ってのが売りだったけど、エビシュウマイにカニあんかけチャーハンは逆立ちしても食べられないので、タン麺とイカの炒め物のセットにした。

注文を取りに来たお兄さんが「デザートは杏仁豆腐とマンゴープリンとタピオカココナツミルクのどれにしますか?」と聞いてきたので「全部苦手なのでけっこうです」って断ったら「この人はいったい何を言っているのだ?」「うちのデザートを断るのか!」って感じの挑戦的な顔に豹変してビックリ。

嫌いなものは嫌いなんだからしかたないじゃん。そうしたら「3品から選んでもらうのが店の規則ですから」ときたもんだ。食べもしないで残すのが悪いから「いりません」って言っているのにさぁ。「じゃあ杏仁豆腐」と頼んだけど、手を付けずに残したのは言うまでもない。

店の入り口に「なんとかで話題の」的なシェフの写真がデカデカ貼ってあったけどさ、確かにおそばも炒め物も美味しかったけどさ、未だにあの店員の恐ろしい顔が浮かんで背筋が寒い・・・。

今日のTSV「RJV 美シルエットパターンのスキニーレギパン」¥6,993「RJV セレブクラシカルなバイカラーサックワンピース」¥6,993:ワンピースって言うか、こじゃれたエプロンって感じかなぁ。色が春っぽくないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

はねるは撥ねられるぞ。

「評論家かよ!」と又多慶子お嬢に怒られそうだけど、またバラエティ番組ネタっす。ずーっと前に書いた「ほぼ100円ショップ」なんだけどね、最近全然面白くない。なんで面白くないかと言うと、100円か否かの観点から、ゲストが高いものを選ぶか否かになっちゃったから。

よって「古着屋」「骨董市」「リサイクルショップ」出所が多くなって、値段が100円って言うより、100円で買って来たってことになってるんだな。そんなもん、言い値というかさ、どうにでも操作できる価格で、見ている方は「えーまぢ!」感が薄いのだ。

おまけに、はねるのメンバーが100円を選ぶ口上が面白くて見ていたのに、最近はあまり参加しないで、年始の特番だったかは、番宣がらみの5択を全部ゲストがやってて、つまんないのなんのって。

通常に戻ったら前みたく「塚地の奥様~」ってなるのかと思えば、今週は団体戦で、しかも頭の悪そうなモデル(?)が番組を更に下らなくして、もう録画を途中で消してしまったわ。はねるの始まった頃に比べたら、メンバーも人気が出てさ、結婚もして、安定を求めちゃっているのかね。

そう先は長くないと思ったのは私だけじゃないはず・・・。

今日のTSV「ゴールド亀蜜王スーパー 120粒増量セット」¥7,798:身体に良いとは知りつつも「すっぽん飲んでます」なんて言ったら、変な風に思われそうで・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

スネオ のび太。

さーて食事も終わって、ちょっと横になって録画番組でも見るかぁと昨晩。なんとなーくウトウトしたかしないか突然、左足が攣り始めた。土踏まずでもなくふくらはぎでもなく、スネの筋肉が。「痛ぁ~い」普通ならちょっと足先を動かすだけで治るのに、今度は右足のスネも攣ってきた。

せっかく気持ちよくなってたのに一気に激痛で目が覚めて、両足はヘンテコな方向に突っ張らかっている。冷えかもしれないと思い、痛さを我慢して風呂場に行き、パジャマの裾をまくって膝から下を湯船で暖めてみたら、ウソのように治って、そのままベッドに行った。

で、ベッドに横になったとたん、また両足が攣り始めて、さっきより痛みが強烈になっちゃってね、また布団から出てベッドサイドで屈伸なんかやってみたんだけど効果なし。「水分不足かも」と痛い足を引き摺って階段を下り、水を飲んでみたけど効果なし。

もう半泣きしながら足のマッサージして、なんとか我慢できるくらいになったので再びベッドに。でも30分くらい寝たところで又攣り始めた。「もーなんなのーーー!」またリビングに戻って、ダメ元で筋肉痛用の薬を塗りこんだ。

すぐに寝てもまた繰り返すような気がしたのでテレビをつけて「シンノスケ~足が痛くて寝られないんだよ~」叫びながら30分。やっと落着いたのでベッドに入る。でもちょっとでも体勢を変えると攣りそうな気がしたので、微動もせずにそーっとそっと寝た。

そんなこんなで寝不足の朝、寝たり起きたりに付き合った猫達も寝不足。スネはあまりに長い時間攣って痛みが残っているので、夕方薬局に行ってフェルビナク配合の塗り薬を買ってきた。今夜は風呂上りにすばやく塗ってしまおう。

今日のTSV「ドリームインナーカラーが選べる2点セット」¥4,998:オカダさんの肩パットインナーのパクリ?って言われてもしょうがないような・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

暴レンタイン!

120203_211401 ヴァレンタインはこざるちゃんの推定誕生日。毎年忘れなくていいのだけど、今日はバタバタしてて家に帰って「ハタ」と気が付いた。何をバタバタしてたかと言えば、決まってるじゃんスマホよスマホ!

昨日ケーブル電話とネット40Mを使っているなら月々料金が1280円安くなるって言うからさ、店に明細持って行ったのね。そうしたら「電話の種類が違う」って言われて。

じゃあってんで、ケーブル局に行ったら、電話がなんちゃらフォンじゃなかったら割引適用外って言うじゃない。それで固定電話を何ちゃらフォンに替えて、ついでに160Mにすると、こっちの料金も月々1480円安くなるんだって。で、契約変更したりして、駅前を行ったり来たり。やっと風邪が治りかけてきたのに、雨の中もう疲れちゃった。

しっかしデジタル時代だけどさ、やっぱり契約は電話もスマホもアナログな申込書っていうの?いちいち書き込んで時間かかるよね。「身分証明書」やら「印鑑」やら、便利になる前の不便さをなんとかしてって感じ。

スマホのシリコンカバーはビッグカメラで買ったし、スマホの「?」部分はショップでついでに聞いたし、メールもまあまあ慣れたし、後はミスタッチをいかに減らすかだわ。困った事に多慶子お嬢がスマホからのショートメール「やめて」って言うの。今までと何も変わらないのだけど、何を勘違いしているんだか・・・。

今日のTSV「ジャガー 電子ミシン スタートセット」¥16,998:今時入園準備にミシンで手作りお稽古バッグとか作るヤンママがいるのだろうか?リフォーム風の子供服も安く売ってるし、雑巾も100均にあるし、よっぽど洋裁好きじゃなかったら必要ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

頭アンドロイド。

スマホっちゃーさ、携帯電話みたいに丁寧なぶ厚い説明書っていっさい無いのね。さっきからセキュリティソフトの起動を試みているのだけど、そのアプリが見つからないんだよー。契約書にも安心サポート315円って書いてあるのに。。。

ホームページ見たのだけど、私の画面には無いアプリがあって、それをああしろこうしろって絵なんだわ。もう疲れちゃったから、明日また店に行ってみようっと。もう何するにも同意します・パスワード・ID・・・暇じゃなくちゃ設定も出来やしないわ。

今日のTSV「着回し自在!リバーシブルコーディネート3点セット」¥7,998:あの変てこレースのカーディガンは着まわせないなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

詰め詰め押せ押せ。

もう風邪のおかげで予定が狂いっぱなし。木曜日に美容院・金曜日にスマホ買って、土曜日はちょっとデパートでもうろつくかって思っていたのに、3日間家でボケらぁ~とダルイ時間を過ごしちゃって。仕事が無いのが幸いだったけどさ。

漸く今日、午後になって咳も治まったので、とにかく美容院。今日はいっぱいと言われたけど、そこをなんとかお願いしてしまった。だってさー、もうセットしてないトータルテンボスの藤田状態なんだもん。その髪の毛でテンション上がるわけないじゃん。

最後だったので7時半頃までかかったけど、寒い帰り道もココロウキウキ。ウキウキついでに100円セールのミスドに寄って3個ほどお買い上げ。隣に洋服屋があったら、服だって買っちゃったかもよ。(コンビニでよかった)

明日はバレンタイン用のチョコが届くので、午前中は家にいて、午後から整体だわ。その帰りにスマホだな。とにかく仕事が暇な時じゃなかったら、スマホの使い方をあれこれしている余裕が無い。まったく風邪なんか引いている場合じゃないっつーの。

今日のTSV「グレ 牛革 2本手フォーマルバッグ キャレ」¥29,998:まあ、正式にはお悔やみの席には使えないよね。でも最近じゃ平気でブランドロゴの入ったバッグのいい大人も見かけるし。日本製だから、この価格でも納得?ただ600gはちと重い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

マスミの部屋。

先月(?)くらいから、第2金曜日の午前10時に「マスミジュエリーサロン」という番組が始まったのかな?告知の記憶はあるのだけど、オンエアは昨日始めて見た。何で又、給料日から程遠い第2金曜日?しかも午前10時?

金曜日の午前10時っちゃあさ、お勤めしている人は見ないよね。私なんかまだ洗濯機ぐるぐるの時間(起きるの遅いから・・・)だけど、まあ正しい主婦の方々は「よっこらしょ茶」タイムなんかな。

どんなの出たっけって今HP見たら、商品は全部削除されている。確か、大ぶりのブルトパに網目っぽい上掛け施したものとか、桜の花のリングとか、淡い色調のもの。けっこう場面があるので価格も5万~20万ってところだったような。そして中国製だったな。

マスミカサハラより年配ターゲットって感じのデザインだったけれど、あれだけ大きなジュエリーだとさ、普段って感じじゃないね。森みなは「お料理教室に」なんて言ってたけど、お料理教室にはちょーっと違和感あるな。

でも私だったら、TSVの貧弱な9999端数のリングやペンダントを何個も買うより、ガツンとああいうジュエリーがいいなぁ。いいなぁったってさ、心は「アウトレット」ベクトルなんだけどね。。。キャンセルお待ちしてます。。。

今日のTSV「ドクターシーラボ Mリフトエッセンスローション150+30mL2本セット」¥6,609:いる時はやっかましい女だと思ってたトクコさんだけど、いなくなってみると活気が無いね。TSVなんだけどTSV感が薄いわぁ。シロノ君も出ないし・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

先ずはホコリを掃ってから。

ここ数年すっかりパソコンどっぷりで、本を読むという事をほとんどしない生活だった。パソコンの前に座っていると、クリックするだけで仮想タウンで遊んだり、買物したり、あっという間の数時間。昔は図書館で本を借りて、週5冊程度は読破してたのに、活字からすっかり離れちゃってね。

その忘れてた読書魂が蘇った。きっかけは友人が「これ読んで」と本を貸してくれたことなんだけど、借りたはいいけど本当に読むのかって感じ。そうしょっちゅう会う友人でもないので「気に入った本だから返してよぉ」と言われたけれど、即読まなくても大丈夫そうだったので借りたんだな。

その本はずーっとずーっと机の上に置いてあって、私に読まれるのを忍耐強く待っていた。私のほうも「いつ読み始めるのか」ずーっとずーっと考えてた。そして昨日、風邪で何もする気が無かったのと、仕事が無かったのでいよいよ手に取った。

読み始めたらこれがスイスイ進んで(まあ軽いエッセイだったので)2時間程度で読み終わった。エッセイストのエッセイじゃないので、なんか話があっちこっち飛んでて、決して上手な文章でもなかったけれど、やはり活字は良いのだなぁ。

本を読みながら場面を映像化している自分に気付いた時「これが読書だった・・・」と実感。そうなったらもう本が読みたくて読みたくて、買ってそのままになっているハードカバー2段組の上下巻を引っ張り出し、今日午後からずーっと読み耽ってた。

映画だと見終わったら題名もストーリーも忘れちゃうのだけどね、本は全部完璧じゃないけど憶えているんだな。これからは暇になったら本を読もう。ただ私の悪い癖、読書する時に何か食べないと集中できないんだな・・・もぐもぐもぐ。

今日のTSV「毎日使い IH対応片手浅型圧力鍋3.0L」¥5,998:便利そうだけど料理って料理しないからなぁ、カレーの為だけに買うのも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

風邪ひいてまんねん。

昨晩から気道の調子が悪くて、ちょっとゼロゼロするので、花粉の薬も貰わなくちゃで、近所の内科に行ってきた。インフルが流行しているので、さぞや患者が多いだろうと思ったけど、小児科を標榜していないので待合室には2名でラッキー。

10分くらい待って診察してもらったら熱が37℃以上あってビックリ。だって我家には体温計無いんだもん。どおりで厚着してもストーブ点けても寒かったわけだ。「インフルエンザじゃ無さそうなので風邪薬出しますね」そして花粉症の薬もお願いして診察室を出た。

あとは処方箋もらうだけなんだけど、受付のおばちゃんがずーと長電話。聞き耳を立てていたら、30日分処方の薬を40日分出しちゃったらしい。その言い訳を患者さんにずーっとしているのだ。「検査があったからね・・・」「うんそう、私が間違っちゃってね・・・」

30日分を40日出したら保険に引っかかる薬だってあるだろうに、なんつーいい加減な。やっと電話を切って、私の処方箋を出してお会計。それを持って調剤薬局に行ってその処方箋をよくよく見たら風邪薬が抜けている。

もー!なんなの!!!また病院に戻って「処方はこれだけじゃないでしょ」ってちょっと怒鳴っちゃったわ。「あらごめんなさい、何日分か先生に聞こうと思って忘れたんだ」だとさ。微熱があるのに寒い中行ったり来たりで、ふざけんなって感じ。

やっと薬を貰って、ついでに体温計とマスクも買って、家に帰ったら12時過ぎよ。ちょっと昼食べて薬飲んだら、だいぶ楽になってきた。仕事が一段落して、いよいよ遊ぼうと思ってたのに、なんだかなって感じだわ。

今日のTSV「Provador with AudreyHepburn ドットワンピース」¥5,980:数日後にはオードリーが街中に溢れるのかしら?トゥース!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

ほっと猫。

Photo 修理に出していたお気に入りのバッグがやっと家に戻ってきた。修理箇所は取っ手の部分。先月出かけた時、持ったのは2度目くらいだったのにね、取っ手の合皮コーティングの金色が帰る頃には見事にボロボロに剥がれちゃったの。

安物のバッグだけど気に入ってて、買った店に同じものあるか聞いたら、もう作ってないって言われちゃってね。じゃあ修理してもらうしか無いでしょう。

もう合皮はいやだったので本革の取っ手をお願いしたんだけど、問題は修理代金。「3000円くらいかかるかもしれません」って言うの。本体とあんまり変わらない価格でどうしようかと思ったけど、やっぱ気に入っているので見積もりを連絡してもらう事にした。

で翌日「3500円」って言われて「えええ~」って感じ。でもやっぱり諦めきれずにお願いしたら、なんと2100円にオマケしてくれた。取っ手が革になってちょっぴり落着いた猫バッグ。ずっとずっと大事に使うからね。

今日のTSV「18K WG プレシャスストーン ハーフエタニティー リング」¥39,999「18K ブラウンダイヤモンド」¥59,999:この端数9999ってもうお決まりごとなのね。ミステリアスセットだけどレ・エッセンシャルじゃない・・・ま、同じ会社だけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

柳の下のドジョウすくい。

芦田愛菜ちゃんの活躍で、子役業界も(業界っていうか親?)色めき立っている感がしてならない。愛菜ちゃんは、本当に天才肌というか、オトナ顔負けの演技で、言う事もビックリするくらいしっかりして、それはかまわないのだけど。

問題は子供を使う側って言うか、収録は時間通りに行われているのだろうけど、トーク番組にまだ産まれて10年も経っていない人間を出すのってどうなんだろう。ドラマなら台詞があるから、作家さんの意図する子供になっているし、大人と絡んでも不自然じゃない。

でもトーク番組は違うだろー。人気子役だからって周りのオトナが「好きな食べ物なーに」なんて聞いているのを見てて、腹立たしいのは私だけだろうか。大人の中に子供がいたらトークの内容だって気を使うだろうし、聞かせちゃいけない話題だってあると思う。

CMで不自然な作り笑顔の子供が増えた気もするし、その子供の背後に「第二の芦田愛菜狙うわ」的ないやーな空気が流れちゃいないか?まあ、子供のいない自分なのでそんな風に思うのかもしれないけど、子供は子供同士切磋琢磨して成長するのが自然だと思うんだけどなぁ。。。

今日のTSV「ヴィダルサスーンミニストレートアイロン」¥3,289:いやこれさぁ、去年買おうかどうか、かなり迷ったんだよね。まあたいして安く無いから、もうちょっと考えようっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

化石カセット。

「カセットテープが売っていないのよー」2,3日前から母小梅が叫んでいる。MDが消え去ろうというのにカセットテープって・・・と聞こえないフリをしていたら、紙を手渡され「これ探してよ」だって。そこに書かれていたのは「恋の柳橋・相川ひろこ・CDじゃないカセット!」聞いた事も無い歌手と題名でね、そんなの何処行ったって見つからんわ。

そんな時はやっぱアマゾンだよね。さっそく歌手で検索したら「みつかりません」おーいおいおい。ならば曲名で検索したら、あったわあったわ!・・・でも相原ひろこなんだけど。しかもCDなのでやっぱ今時カセットなんか売ってないと諦めかけたら「在庫1点あり」でカセットテープが出てきた。

無くなったら大変なので速攻決済したけど、考えてみたら誰も買わずに残った1個だったのかも。まあ何とかご要望に副えて良かったっちゃー良かったけど、アマゾンは侮れないのだ。

「あなたにオススメする」って過去の購入記録から、色々選んでくれるんだよね(これ半分ありがたいけど半分迷惑)。そのリストにカセットテープ&演歌(だよね)が加わって、なんかさぁ、Gacktと一緒に今後女性演歌が並んでしまうのは、どうなんだろうね・・・。

今日のTSV「ラベンダーカラークォーツ女性用念珠 スペシャルセット」¥9,998「青虎目男性用念珠スペシャルセット」¥9,998:できれば出番が少ない方がいいけど、2月って御不幸が多いよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

比べて選んで。

24時間TSV・・・てことは新製品は無くて。でもさーマジックソープだけはQVCで買ったら損だよね。こんな円高だから、並行輸入してものすごーく安く売っているもの。

あるサイトだったらあの944mlボトルが、1490円なんだよね(多慶子お嬢曰く「まあまあ安い」)。しかもユーカリとかQじゃ扱わないけど、種類がいっぱい(グリーンティーは無かった)。ってことは今日のTSV価格で、デカボトル4本買ってもお釣が来ちゃうじゃん。

天然成分だからかもしれないけど、この寒さで我家のマジックソープは白濁して、夏場のようにサラサラ出てこないくらい固まっちゃっているので、今は買わないけど。

更にビックリしたのが、Qで以前取り扱ってた黒豚じぇりーがさあ、8割引の945円だったのね。どこからどういうルートで流れ着いたのかわからんけど、この会社大丈夫なのか?って心配しちゃうわ。

それ以外にも水の天使とかぁ、メイベリンのマスカラとかぁ、買おうかなって思ったら、先ずは検索して、価格見て、送料を考えてからだよね。

今日のTSV「全部」:なんだ、昨日のTSVほとんど在庫残っているじゃない・・・マストハブじゃなかったのねやっぱり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

ゲーム機付きカメラ携帯?

昨今、電車で普通の携帯を出すのが躊躇われるくらいのスマホ普及率。周囲でもチラホラ出始めているけど、結局メールと電話しか使っていないよう。アプリも無料のを色々ダウンロードしていて、それを見せてくれるけど。

例えば有名人を思って色々質問してそれを当てるゲームとか、占いとか、なめこを植えて育てるだとか・・・。うーん、楽しめる人には楽しいのだろうけど、家で殆ど携帯見ない私には、やっぱり必要ないか。懐中電灯アプリも結局のところバッテリーがあればの話でねぇ。

そんな中、いつもメールなんか送ってきたことの無い従姉妹が「今日の富士山」なんて写真入りのメールを頻繁に送ってきて、その写真の容量のデカイこと。これはもしやと思ったら、家族中でスマホに替えたんだそうで。「迷惑だからやめてちょうだい!」って身内だから言えるけどさ。

自分はスマホで浮かれているけど、誰もがパケ放題契約しているわけじゃないし。そうしたら今度はパソコンの方に送ってくるのよ。しかも新しいメアドで誰とも名乗らず(子供の頃の写真でわかったけど)いきなり「懐かしいでしょ」だとさ。

「楽しいからあなたもスマホにしたら?」言われなくたってそのうち替えるわよ。もうちょっとバッテリーとセキュリティーが改善されたらね。それにしても家族中でねぇ。。。高いオモチャだわ。

今日のTSV「&LOVE マストハブなカーディガン&チュニックセット」¥7,998:1回洗濯したらしわくちゃになって、アイロンも面倒なので2度と着ないと思う。ってかさー、この服のどこが良くて売り切れるのか不思議なんだよなぁ。やっぱ私ってQセンスじゃないんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

福はぁ~半分?

「さー節分節分、今日は節分、恵方巻!」わかるようなわからないような叫び声がスーパーの食品売り場から、高らかに聞こえている。そうねー節分便乗商品で1番の稼ぎ頭だもん、力入っちゃうわよね。豆まきの豆とヒイラギセットは申し訳程度に並べられていたし。

でもまあオススメ恵方巻ったら1本1000円弱するのでビックリよ。確かに海鮮って言うだけあって、エビとかマグロとか巻いてあるのだろうけど、私を含めお客さんは皆「どうするよ・・・」って顔でね。家族4人なら4本で4000円は高いよねぇ。

エビは苦手なので普通のタマゴとカンピョウにデンブの方を買ったけど、両親には海鮮かなぁとまたそっちの方を見たら、ケースの端っこにハーフサイズ発見。しかーも半額に値がさがっているじゃないの。

それだわ!と手を伸ばしたのは私だけじゃなかったの。でもーこういうときに手が長く得するのだねー。値下ハーフパック2個すばやくGET。浮いたお金でメザシも買って、こりゃこりゃだわ。小梅も良くやったと褒めてくれるに違いないね。

さて、恵方巻って無言で1本北北西に向って食べるんでしょ。そんなんじゃビールも飲めないし、厄は払えても胃がビックリしちゃうので、あたしゃ切ってテレビの方角向いて食べる予定。豆は昼間に甘納豆食べたし、一応は雰囲気だけ味わうってことで鬼さん許してね。

今日のTSV「プロが選んだ J’s生姜茶 3本セット」¥4,554:生姜糖は好きだけどね、蜂蜜が苦手なんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

如月陸上大会。

昨日は強い南風、暖かいのはうれしいけど、洗濯物を外に干せないのがまっこと苦痛。「こんなに晴れているのになんでだよー!」って感じ。それも山ほど洗った後で急に風が強くなって、室内干しにだって限度っつーもんがあるのだ。

そして今日も強風、だけど北風。我家は北風だったら多少強くても洗濯物も布団干しもOKなので、昨日の分と合わせて何人家族なんだよ的な洗濯物(スポーツクラブ行くとタオルやらウェアやら・・・)がベランダに並んだぞ。

仲浦さんの「どうしていつも帽子有りきコーデ?ダサっ」が終わって、大量の洗濯物をコンマリたたむ。全部片付けるのに45分もかかっちゃった。やーっと部屋から洗濯物が消えてやれやれだ。

そこへ「ピンポーン」と近所のお姉さんが来た。「あのさー紅葉のてっぺんに引っかかっているのってあなたのフリース?」急いで外に出たら、あっちゃー下からはとうてい手が届かないじゃん。

そこで2階のベランダに上がると、そこからも無理そう。仕方が無いのでベランダの手すりから棒高跳びの選手よろしく竿を思いっきり伸ばして、棒先にハンガーを引っ掛けて、やっと手元に。もうなんかドーッと疲れちゃった。

今日のTSV「PT パパラチア&ダイヤモンド リング 0.3ctUP」¥99,999「ペンダントヘッド」¥69,999:パパラチアは高価かもしれないけど、他人様から見たら小さいピンクの石ですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

暫く偽トワコ。

ヘビクリームが残りわずかになって来たので(容器にしちゃ中身少なくない?)、今度はトワコ様の薔薇クリームお買得2個+オマケを買ったのよ。ついでにシャンプーセットもね。で、昨日届いてさっそく使ったよん。

先ずはクリーム、これは本当にクリーム。ジェルっぽいのにクリームじゃなくてクリーム。ベタベタしなけど、クリームです。香りは全く気にならない感じで、伸びもいいのでこのセットなら、かなり長く使えそう。

シャンプーはクリームより香り立つかな。泡立ちが粘っこくなくて、すすぎも楽だった。トリートメントもサラッとしているけど、髪の毛がしっとり。本当に少量でよさげな感じ。乾かすと、地肌からふわっとするから、猫っ毛の人には良いと思うよ。

これを使ったとて、トワコ様の足元にも及ばないけど、そんな事はわかっているのだ。でもチェルラーよりかは信用できる感じがしたんだな。

今日のTSV「割れチョコ7種+ストロベリーチョコ 5個セット」¥3,998:ラミーを超えるチョコではないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »