« まくらたん。 | トップページ | 見たざる・言うざる・聞くざる。 »

2009年4月14日 (火)

んまい。

Photo 初夏の陽気が続いたので、冷奴が早くも登場。そのトッピングで今ハマっているのが「ねぎからし」。去年は「だし」だったけど、両方とも山形県のご当地食品らしい。

「だし」って方は、さいの目(かなり小さいサイコロ)に刻んだ野菜が入ってて、ちょっとネバ系の味の付いた感じで、豆腐にも良いけど、そのままオツマミにもよろしかった。シャクシャクした歯ざわりもいい感じ~。

今年初お目見えの「ねぎからし」は、その名の通りピリ辛味。ネギを細かく蕎麦の薬味くらいにしてあって、それに唐辛子も入っているけど驚くほど辛いわけじゃなく、これが又、豆腐に合うのよ。こちらもネバネバトロトロ。

ネギを刻む手間も無く、スプーン1杯すくってかけるだけ。そして旨い。もうホント、キッチン無精者にとっては、ありがたい食品のヒトコトに尽きるわ。山形県の人、エライ!!!

今日のTSV「パピリオ デイケアパーフェクト2個セット」¥5,998「単品」¥3,470円:去年のがまだ残っているから、1個だけ買うかな。ちょっと水っぽいので前の製品(まだ売っているけど)のテクスチャーの方が好きなんだけど・・・。

|

« まくらたん。 | トップページ | 見たざる・言うざる・聞くざる。 »

コメント

「だし」は、家で良くで作ります。
ご飯と一緒でも美味しいですよ。happy01

投稿: 青い鳥 | 2009年4月17日 (金) 10時37分

ぢぶんで作るものなのですかdash
知らなかったsweat01

投稿: ウナギ猫。 | 2009年4月17日 (金) 20時38分

鳥さんはお料理上手なのですね!
ダメダメ主婦の私に手ほどきをお願いしたいところですう~。^^

投稿: 白雪姫 | 2009年5月13日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58660/29118935

この記事へのトラックバック一覧です: んまい。:

» 後藤麻衣 千夜一夜 画像 動画 YouTube 逮捕 キングダム dvd イメージビデオ 桃戯右士 Wiki [エンタメイター]
後藤麻衣 千夜一夜 画像 動画 YouTube 逮捕 キングダム dvd イメージビデオ 桃戯右士 Wiki 【tube】相田翔子 【tube】蒼井そら 【tube】青島あきな... [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 13時47分

« まくらたん。 | トップページ | 見たざる・言うざる・聞くざる。 »